多肉植物

いつか あたしも・・・。

一年前に迎えた 乙女心。

あ、右側の多肉ちゃんの名前ですの。

P12107031

ほんのり 頬を赤らめたような可憐な姿が愛おしくって

大切にしてたつもりだったんですけど

何がいけなかったのかなぁ。

迎えて間もない頃から ポロポロ下葉が落ち出しまして。

ひょろり~とした茎ばかりが目立つお姿になってからは

華やかな置き場所から身を引いて チョンパ組の子と一緒に

療養鉢の仲間入りをしておりました。

ある日、100均で 白鉢を購入したのを期に

病んだ3種を 寄せ植えて 放置すること1年あまり。

見てみて~。

P1230263


いつの間にやら 華やかささえ醸し出す 

こんな美しい佇まいに見事に復活してくれたの~ \(^o^)/

P1230503

上から見ると こんな感じよ。

自分に与えられた場所から 精一杯 上へ 横へと

その身を伸ばしゆく健気な美しさが なんだかとっても羨ましくって。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

P1230502

あたしもいつか こんな風に たおやかな女性になって 

もう一度 温もりに満ちた人生を 生き直せたらいいなって

そんなふうに 思ったりしもして ・・・ (^^♪

| | トラックバック (0)

今日の犠牲者

すっかり 冬になっちゃった。

ジュリちゃんのお散歩も 今日から手袋つけて長歩き。

家に来たとき 

Img_2280_2

こんなんだった 多肉ちゃん

あたしは この好き~に 向いた方 向いてる姿が愛しくって 

あえて増やす努力もせず

途中 1回 大きなポットにお引越しだけさせてました。

2年が経って

P1230488

思った以上に あっち向き こっち向き ぶら下がったり

横入りしたりしながら 育ったつけで 

どうにも こうにも 窮屈そうになってきた この秋

P1230484_2

ジョウロ型のポットに 取りやすかった子だけそっと移し分けました。

ここからまた 思いのままに暴れ育ってくれるのを楽しみにするの。

ヘンテコな バランス悪~っ。な形になればなるほど愛着が増して 

ゆがんだあたしの悪い心を 優しく癒してくれるに違いないもの。

さてさて、ここ2、3日

天気予報で ちらほらと初霜便りが聞こえて来てるし

軒下に置いてるとはいえ 手当が遅れて 

多肉ちゃんを凍らせてダメにする亊がないようにしないと。

今年の3月頃までは  

ラックごと よっこらしょ。って持ち上げて

夕方には室内に取り込んで 翌朝また 日向ぼっこさせにお外に出す。 

なんて事を 毎日繰り返していましたが

5月に迎えた

P1230486

大鉢の 寄植えっ子や

P1230485


葉挿しから みるみる増えて

更なる 群生目指し始めた子達など

去年よりか 倍近く鉢数が増えたこと。

いちいちめんどっちくって 出来ることなら避けたい怠け心。

なんてのが、相まって 今日は前から考えてた冬支度の用意をしました。

P1230483

陳列してた中で 一番 ちっこいの買ってみた。

P1230490

くっしゃくしゃの説明書始め 組立要員はこんなもん。

難しい事は ひとつもなくって

P1230493

物足りないくらいに すぐ出来た。

この時 夕方16時過ぎ。

ジュリちゃんの お散歩行きたいから 

P1230494

ちゃちゃっと とり急ぎ 入れるだけ入れておいたらいいや。

おひさま 沢山浴びれる日は

P1230497

暑くなりすぎないように 後ろをクルクル巻き上げて温度調節。

これで ちょっと一安心。

去年は 配慮が足らなくて 凍らせちゃった錦光星がいたから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

P1230500

大きく育った 黒法師。

気を付けて移動させてたつもりだったのに

上棚に並べる時に どこかにひっかかって

P1230501

衝撃的な姿にチョンパって しまいました。    

あ~あ~あぁぁぁぁぁぁ _| ̄|○。

| | トラックバック (0)

気持ちが嬉しかったの。

P1200478

夏前に迎えた グリーンネックレス。

植え替えてあげなきゃって思いながらも お得意の放置。 

が、最近 土が痩せてきた感が否めなくなったのと

お外で頑張ってた もうひとつのグリネちゃんの冬支度をかねて

植え替えに適さない時期なのは承知の上・・・の暴挙。

P1210645

自分の生きやすい場所を求めて 右へ左へ根を伸ばしてた様で

ぐりぐり~に絡まりまくっておりました。

1本 1本を傷めないように解く作業の なんて楽しいこと。

お外組みの小さな1本に

P1210644

ぷっくりキュートな赤ちゃん見っけ。

P1210178

10月に ゆうちゃんの参考書を遠路はるばる取りに来てくれた

わさびさんの事 覚えてらっしゃる方もいるかと思いますけど

このお任せランチが運ばれてくる前に

そうそう。って バックから何を出したんかと思いきや

P1210172

この箱さ。

甘い物とか 頂いてもあまり食べないあたしなので

その点はくれぐれも何のお気遣いもなく 

替えのおパンツだけ持って来てくださいね。って伝えてあったんだけど~

あ~こりゃこりゃ。この箱ったら 正しくそれっぽい。

で、そ~っと蓋を外してみたら

P1210171

いや~ん。多肉ちゃんの詰め合わせだった~\(^o^)/

わさびさん ジュリ家訪れるにあたってきっと 

あたしが喜ぶ物は何かなぁ~って あれこれ考えてくれたんだと思うの。

で、連れていく多肉ちゃんを選んで

ちょうどいいサイズのカップと箱を用意してくれて・・・。

もう~ その気持が嬉しくって

1番日当たり環境のいい大鉢に 植えさせてもらってました。

最低気温が氷点下になるジュリ家。

寒さに比較的強そうな多肉ちゃん 以外は

順次室内にお引越ししてて 今回グリネちゃんも移植です。

P1210646

直径も 丈も何ランクかの サイズアップ。

P1210673

この辺の子達が わさび家からのグリネちゃんです ♪

P1210675

土が見えなくなるくらい モケモケになるよう

大切に ちゃんと放置して育ててるからね。

わさびさん 有難う~ (^^♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とても及ばない気がする。

気がかり片付け 1日1つを続けてるあたし。

アップが追いついてないけど

書くほどのことでもないことも 多々あるし

そうね、あたしなりにちょこちょこ頑張っているってことで。

先日は ここんところの寒さのせいか

ちょっと元気がなくなってきちゃった 多肉ちゃんの冬支度を。

いくつもあるから 順番こだよ。

1鉢に 取り合えず植えてあった4種のうち

P1210703

ここ。と、ここ。に居た 

真冬は日当たりのいいお家の中へって2種を お引越し。

まずは

P1210663

ゴーラムちゃん。

P1160408

お迎えしたときは こんなにミニミニで

P1160412

9cmに満たなかった背丈。

1年経って その2倍に成長し

寒さにあたって 葉の縁が赤く色ずいてます。

P1210664

ベビちゃんも沢山生まれてて 可愛い~♥

今までね、ほぼ 放置プレイで愛でる事もなくきましたけど

こうして成長ぶりを目の当たりにすると いい子だね♥って

途端に可愛さが芽生えちゃったりして (^^♪

お次は星美人さん。

あ、ジュリちゃんは靴下はいて ガムに夢中です。

P1200011

この子も 本当にミニミニな美人さんだったけど

迎えて半年ちょっと経ったのかな?

見てみて~(^^♪

P1210661

ほんのりピンクに萌まして

P1210662

ふふっ♥

ちいちゃなベビちゃん 見えますか~。

自分の中に蓄えた水分と おひさまの恵みで

こんなにふっくら大きくなるってすごいなぁ。

日差しのある時は お外に出して日光浴。

冷え込む前には取り込んで 寒さをしのぎ

一緒に春を待ちたいと思います(^^♪

P1210704

毎日見てると その小さな変化に気付くのは難しけど

与えられた環境を受け入れ

静かに少しづつ自分のペースで成長しているんだよね。

P1210705

あぁ。

あたしも見習わなくっちゃなぁ~。

昨日と今日でなんか成長したのか。て言ったら

これと行って 思いつく事がない・・・

もんな・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの事を知ってから 早4ヶ月。

こうして巡り会える日を

大変 楽しみにお待ちしておりました。

はるばる奈良から ようこそジュリ家へ(^^♪

P1200698

えへへ♥ これは食えんのか~ってたいそうご執心なジュリちゃん。

ワン友のYママちゃんが 帰省したご実家から

おすそわけの 子持ち蓮華ちゃんをお土産にしてくれたの♥

\(^o^)/ 念願の子持ち蓮華ゲットだよ~good

中でも1番大きな ひと家族はこちらさん。

P1200705

お庭に自生してたと思われる 野性味あふれるこの姿。

持ち上げ 眺め回す内に

連なり 重なり どっちがどっち向きになるのが元の姿なのか

よう分からんちん になってしまったので

P1200706

先ずは 枯れた葉や不純物を 大掃除。←これが大好き♥

ちまちまと ピンセットで1枚1枚はがし続けたら

あら さっぱり。

P1200707

ありのままの あるべき姿が 見えてきました。

低めの平鉢に植えたいなぁ。って思ったんだけど

奈良を出て 長野で1泊してきた子達。

そんなお気に召す鉢を探してる時間が可哀想なので

取り合えずの仮宿に落ち着いてもらうことにしました。

徹底的な大掃除。

P1200713

いらん物は きれいさっぱりとっぱらい

拾い忘れた命がないか 最後に念入りな救出劇を。

どの子も大切に育てるよ。

P1200711

すごくちっちゃいのに ちゃんと根を伸ばしてるもんね~。

ちびっこくって可愛いなぁ。

P1200712

君のお席はここだよ。

お隣さんみたいに いつかランナーを伸ばして

愛おしい子持ち蓮華に育っていってね。

それぞれが邪魔にならず 寂しくもならないよう

P1200716

仮のお宿の出来上がり。

何気に 大人組みと 若組みになっているのは

植えていく内に 右半分の土が少なくなっちゃったから ぷっ。

上手に育って もりもりに増えて

どうにもならないくらいになっちゃったら 福島と知多半島に嫁に出そうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

Yママちゃん 遠路はるばる連れてきてくれて有難うheart01

眺めまくって 可愛がるよ。

できる限りの放置プレイで大切に育てるよscissors

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

節約以外はポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕立て直したブロンズ姫 その後

無知の極みで 徒長させまくったブロンズ姫。

Img_2331

なんとか再生してあげたくなって 見よう見まねでハサミを入れ

Img_2344

仕立て直しを図ったのは 4月27日のことでした。

Img_2336

あいだっこは 葉挿しで見守ることにして

その後の姿も 何となく想像ついてはいたけれど

親株から どう子が生まれてくるのか 全然わからずにおりました。 

そんなわけもあって 5月9日

P1180811

その切り口に ぷっくり生まれた子の芽吹きを見た時の嬉しさったら\(^o^)/

その3日後には 

P1180895_2

また一つ Babyちゃんの誕生を確認 (^.^)

そして約1ヶ月後の 6月9日には

P1190520_2

3つの親株から 7つのBabyちゃんが育っていました。

こんなに健気に沢山の歓びをもたらしてくれるなんて

カットした当時は 思いもしなかったあたし。

もうね 

かっちり ぱっつり ぷっくりの触り心地がたまらなくって

毎日 チョンちょんしちゃってます。

で、もって 本日6月18日のブロンズ姫ちゃん。

P1190847

日ごと ぷっくり育ち続け

長女においては すっかり乙女チックな姫になりました(^^♪

P1190845_2

おひさまいっぱい浴びて艷やかに輝く姿は 本当にうっとりさせてくれます。

葉挿しBabyも 

P1190853

ちゃんと ぴょっこり♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分けていただきました。

リンパの先生のお庭にあった 多肉っぽいひと鉢。

P1190750_2

めっちゃ大きく育ってたのは こんな感じで

その他大勢は

P1190749_2

こんな感じ。

もの欲し気な あたしの心を察したのか

新しそうな子 持って行きな ♪。って先生が何株か分けてくださいました。

P1190764

土や枯れ葉をお掃除して 葉を流水で洗いました。

結構な角度を保って 育っていたらしく

そのまま自立させるとコロン。ってなっちゃうので

P1190771

鉢の縁に寄りかかるように植えました。

P1190768

すごく簡単に増えるよ。って言われたので

試しに ひと枝 チョンパしてみようかなぁ。

P1190830

根元に生まれてた ちいちゃな2ベビちゃんも 可愛いよ (^^♪

そうそう これもいただいてきたのだ。

すごい久しぶりに食べました。

P1190827

小袋過ぎて あっという間に空になっちゃったけど (笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが乙女心って本当かなぁ。

お姉ちゃんが 実家に来てる。というので

お客さん帰ったその足で ジュリちゃん連れてそそくさと合流~。

みんなで お昼ご飯をたべてから

P1190713

あ、これは母のぬか漬けです。

実家の玄関に飾る観葉植物が欲しい母

多肉見たさ。だけの言い出しっぺのあたし

なんだか 2人を乗せて行く流れになっちゃった姉の3人で

P1190715

いつものHCに行ってきました。

新商品の入荷を 大いに期待しての来店でしたが _| ̄|○。

先週訪れた時と ほぼ同じ陳列風景。

当然あの子も 同じ場所に居たよ。

P1190717

絶妙~なバランス感覚で かろうじて ここキープ。みたいな。

こんな間延びした姿になっちゃって 

今後 いつまでここに置いてもらえるのかも定かでないし

きっと 誰も買ってはいかないような気がする。

だもん。

そんなら あたしが仕立て直してみたい paper

って 心の中で立候補。

同じように 徒長してた もうひと鉢と

たぶん オーロラ。なひと鉢を一緒に連れ帰ってきました。

名札がささっていなかったので 

なんていう種なのかは さっぱり。

育てるにあたって~ 本来の正しい姿、名前がわからないって

ちょっと寂しい気がするもんだよ。

なんでね、ご近所チラ見して 比べることちょっと。

徒長っぷりも 何気にそっくりな多肉ちゃんに

さしてあったお名札を確認して 

この鉢の側に放ってあった同じ名札を 頂いてきました。

P1190719

ん?

乙女心って なってるけど

あたしの記憶にある乙女心は それはそれはぷっくりしてて~ 

ふちがほんのりピンクがかってる 萌え萌えなお姿なんですけどね。

どっから どう見たって

P1190724

ひょろ~り 1号ちゃん。

P1190725

くにゃくにゃ 2号ちゃん。

なんか 全然違うような気がするけど

チョンパして おひさまいっぱい浴びたら 

あたしの知ってる乙女心に 会えるようになるのかなぁ。

って

P1190729

先っぽ もう切っちゃった。

親株も 短くしようかと思ったんだけど

P1190734

根元に生まれてる芽とか あるし

P1190735

上のほうにも それっぽい子出てきてて

なんか 短くは切れませんでした sweat01

この子が乙女心なら 葉挿しは難しいみたいだけど

いくつか取れた葉は 

ダメ元ですけど このまま土に転がしておいて

どうなるか 様子見していこうと思います。

P1190730

たぶん オーロラ。なこの子は

ここに仲間入り~。

P1190731

新人さんなのに なんか人一倍でっかいね(笑)

でっかい。 しっかり徒長。 

P1190733

さっそく チョンパしちゃいました。

あちこちから プクプク沢山生まれてきて

鉢いっぱいにギュウギュウになったらいいなぁ。

あぁぁ~~~~~ 楽しみにしとこ (^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すごい増えてたの。

先月 70円×2ポット買ってきた コーラルカーペット。

伸び~ってなっちゃってた部分を チョンパして

パラパラまいて 放置することしばし。

P1190634

けっこう もっさりしてきました(^^♪

このまま どんどん仲間を増やして プクプクしていって欲しいです。

なんですけど。

あれ?って思ったら なにやらいましたよ。

P1190637

肝心なやつに ピントが合わなかったのが残念だけど

こんなちびっこい奴らが セダムに比例して増殖してましたsweat02

P1190631

わぉ。 なんてこった。

この1本だけでなく それも これも どれにも。って感じで

黒っぽいのが そこここについちゃってたの。(やめてくれ~。泣)

気になったので 他のセダム鉢も見てみたけど 

今のところ 被害はこの鉢だけだったみたい。

そういえば お隣のセダム鉢に比べて

P1190636

鉢内に入り込んでくる 蟻んこの数がめっちゃ多かった。

P1190634_2

虫むしちゃん 蟻んこの餌になってたのかなぁ。。。

なんていう虫なのかは わからないけど

見つけたからには 退治しなくっちゃね。

P1190642

お花を選びに 園芸店に行ったついでに

お店の方に 症状お伝えしてどの殺虫剤がいいか聞いてみました。

P1190632

すすめられたのが こちら。

多肉に使っても大丈夫かどうか

メーカーさんにも確認してくれたので 試しに買ってきました。

全体的にシュシュ~っと吹きかけて

様子見ること3日。

さてさて、 今日のコーラルカーペット。

P1190695

雨で濡れてますけど 

あの虫むしちゃん達 ちゃんと居なくなってました。

黒粒軍団が 席を外してくれたおかげで

P1190696

可愛いBabyの芽吹きに 気付けた ♥

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

多肉専用の虫対策剤って あるんですかね eye

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前鉢超え。めっちゃ立派な錦晃星お迎え~。

母の日に 元の同僚がバイトしている花屋さんで 

年代もんの錦晃星を 300円で買ってきた話を書きましたが

P1180932

あれから何日かして あのお店をまたひょっこり覗いてみたら

この錦晃星の兄弟とおぼしきひと鉢が置かれているのを発見!

姿はね、まるで違う事になってましたが

兄弟。って思えたのは 鉢がまんま同じ物だったから。

何度か手に取り 眺めては戻し

その日は 今はダメ。  

って、心収めて持ち帰らずにやり過ごしましたが

我が家で育つ 可愛い錦晃星から

P1190429

日ごと生まれぷっくり育ってくる子株ちゃんの愛おしさを見るにつけ

こんな姿を もっと。もっと見てみたい。って心が騒ぎ出して

一昨日。ついに連れ帰ってきちゃいました。

みてやっておくんなまし。

じゃ~ん♪

P1190404

なんじゃこりゃ~!な 錦晃星でございます。

お値段は 我が家の多肉価格では最高額の480円!でございまする。

価格はもちろんのこと 並外れた大きさの新入り多肉ちゃんに

P1190406

ジュリちゃんのクンクンも心無しか念の入ったご様子で。

ではでは~ 兄弟揃って 背比べ。

これも みてやっておくんなまし。

P1190413

ぷぷっ 違いすぎて なんか笑える~。

片や わっさり~に 片や ちんまり~。

なんでこんな事になったんか。

あたしが思うに

P1190414

左の新入りちゃんは商品として ありのままの姿で長年あそこで育ち

右の先住ちゃんは ダジャレ好きの社長さんが

挿し穗で 新たな利益を生み出そうと

行く年月に渡って チョンパし続けた結果の産物ではなかろうかと。

あたし的には 先住ちゃんの味わい深い木立っぷりに惹かれるし

チョンパして 子株もりもり~のこんな姿になってくれるなら

あたしも 自分の手でやってみたい good

ってね~。

迎えて最初の 楽しみなお世話始め。

P1190416

どこを どうチョンパするか考えながらの 枯れ葉掃除。

P1190418

ひとつ ひとつ ピンセットで摘み取る作業のなんと楽しいことやら

そして今回も しっかり 頂きました。

P1190419

枯れ葉の下で しっかりと息吹いてたぷっくり新芽ちゃんの姿。

丸くなっちゃって なんて愛おしいんだろう。

ここからどんな錦晃星が育ってくれるのやら 相当楽しみなあたし。

すっかりお掃除も済んだから

P1190428

後は この辺りでチョンパすればいいのかなぁ。なんて

連れ帰ってきた 本当の意味を噛み締める日々。

いざとなったら わずかな迷いが生まれて

そうは簡単に 踏み切れない自分がいる。

それも いいよ。

なにひとつ 焦ることない。

気の向くまま

心の赴くままに 過ごせたら  きっと 今はそれがいいんだよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)