手作り

人生初!カーテンを縫うの巻

明けましておめでとうございます。

本年も ジュリちゃん共々どうぞよろしくお願いします (^^♪

さて、今年は自分で出来ることはやってみよう。の心意気で

今まで手をかけて来なかった あれこれにも

ぶきっちょさんなりに チャレンジしていこうかと思ってまして。

で、手始めに

豊かな日差しに日々さらされ

ボリンボリンのパリッパリに剥がれてしまった和室の障子紙。

P1160698

まるであばら家・・・。

暮れから持ち越してたこの宿題を片付ける事に。

障子紙を買っては来たが ちょっと寸足らずだったのを良いことに返品。

いっそ障子をとっぱらって カーテンにしちゃえ。 

ネットでミラーカーテンなどなど お調べする毎日。

気に入ったカーテンには 巡り会えず 年越し。

んで、

こうなったら自分で作るか・・・な~んて

今までのあたしには 全く無かった気の向きようで

手芸コーナーなんかに出向いちゃって。

生地売り場。

柔らかめの薄手の巻を手に取るも 気に入った柄は見つからず

しかもメーター¥580だと え~っとえっと×6かぁ・・・。

あは。結構なもんになりますわな・・・。なんて思いながら

カーテン売り場に移動。

こちらのコーナー 当たり前ですけど レースのカーテンなら

2枚で¥980とかで特売になってまして。←断然安くて、しかももう出来てる。

やっぱこれでもいいか~。なんて気持が傾きかけたその時!

えへへ♥ 見っけましたよ。

ちょ~お買い得!

カーテンハギレがいっぱいぶら下がってるクルクル回るコーナーを(^^♪

薄手~厚っこいのまで 色柄様々で7~80種くらいあったかなぁ。

その中に探していたイメージに 色も厚みもぴったりの

ハギレ生地があったんです~ \(^o^)/

P1160672

サイズも 100×200でどんぴしゃ。

P1160673

しかも1枚¥300 ←安い! 

嬉しくなって売り場にあった4枚全部買ってきました (^^♪

手作りするなんて ウン十年ぶりなあたしなもんで

お正月に実家に来る お姉ちゃんにお願いして

P1160675

ミシンも一緒に帰省してもらいました(笑)

糸のかけ方から ボビンの巻きまきなどなど

レクチャー受けついでに 実家の勝手口用風よけカーテン作りで実習。

1枚縫って 感触つかみ

生成りの糸も買ってきたことだし  

さて、やるか。

P1160677

嫁入り道具だったアイロンも ちょ~~~久しぶりの出番でござる。

P1160678

つっぱり棒ちゃんの太さに合わせて折り目つけ。

丈の余裕は2センチしかないので

ここであまり使うわけにもいかないんですけど 

大切な部分なので しっかり目に縫う事にしました。

P1160681

スピードはもちろん 最上級のゆ~っくりですよ ←それでも早い(笑)

おっとっと~言いながらも

少し慣れて乗ってきたあたりで 上部の縫い2枚分が完成。

どんな感じか 突っ張り棒に通して寸足らずぶりをチェック。

P1160682

6~7センチの つんつるてんだ。

予想通りの寸足りなさですから

P1160690

買っておいたレースちゃんの出番です。

これもね、きっと 正しい付け方ってのがあるのでしょうけど

P1160691

可愛く寸が足りれば十分OKなので これで縫っちゃいました♪

縫えた。

P1160701

モデル  お昼寝ジュリアのおしり♥

では 

bifore

P1160684

after

P1160706

 

お外からの見た目も

bifore

P1160699

after

P1160708

気になりポイントの透け感ですけど

P1160723

ほど良く合格点。

巾100cmってことでしたが 実寸は130cmあったので

P1160710

ちょっとゆる目の柔らかな感じになりました。

制作時間 2時間。

制作費 ¥850 (^^♪

かなり 楽しかったです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

P1160715

鼻水垂れちゃったジュリちゃん (笑)

皆さま 今年もよろしくお願いします ○┓ペコリ。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

こちらは ポチ!といただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)