お片付け+ジュリア

今日はお風呂場のカビ退治。

ずっとやろうと思ってた お風呂場のカビ退治。

真冬でも ヒヤっとしないこのユニットバス。

そこんとこは よかったんだけど

最大の問題点が この床面の目地。

ここがさぁ、なんとな~く変色というか

黒くはないんだけど お前もカビなんだろうか?って見た目になる。

キレイずきで マメっちくお掃除して下さるご家庭なら

なんら 問題ない話なんでしょうけど

なんてったって あたし。なんでね。

はぁ。

今日は涼しいジュリ地方。

扇風機もいらないくらいに過ごしやすい。

で、午前中には帰ってくると思ってたゆうちゃんが

サッカー見終わって すっかり寝落ちしたらしく

午後のおやつの時間あたりの ご帰宅予定になったので

その隙に やっちゃおう。って思って。

あ、最初の呆れ画像がないのは

お掃除済ませて シャワー浴びたあたしが

すっぽろピーのまま 作業に取り掛かっちゃったから。

うっかり鏡にでも写り込んでたら 自分の裸体にのけぞるからね。

そんなわけで 途中経過から。

P1200537

シュッシュ シュッシュって 目地に狙いを定めて握り続け

右手がバカになるかと思ったけど

めげずに全面くまなくスプレーかましてやりました。

塗布ムラも絶対あると思うけど

そんなのちっとも気にならないもんね~。

要は ドア開けて入ったときに 床面が白っぽけりゃいいのだ。

このまま30分ほど ほっといて

お水で流せば あら きれいshine

P1200546

寮の断水で 昨日はお風呂に入れなかっただろう ゆうちゃん

帰ってきたら すぐに気持ちよくシャワーが浴びられます (^^♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ゆうちゃんが もうすぐ帰ってくるなんて ちっとも知らないジュリア。

P1200539

うふふ♥

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

節約以外はポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出しっぱなし、放ったらかしを無くしたい。

いやぁ。

キッチンがキレイにピカっていると 朝から気分がいいったら。

ついついsoccerサッカー3時まで見ちゃったんで

起きたのは・・・時   でしたけど

カンカン照りの日差しの中

ジュリちゃんと一緒に3袋もゴミ出し行ってこられて

これまたスッキリ。

また改めて 心がけて1袋多く捨てる暮らし。やっていこうっと。

物がなければ 掃除も簡単。

まずは出しっぱなし、放ったらかしを無くそう。って思います。

で、

P1200500

スライド式のまな板の陰に隠れて

存在すら忘れられがちだった三角コーナー。

P1200522

P1200513

細かいゴミは こっちで受けてるし

っていうか

そもそも 前ほど生ゴミも出ない・・・わけで。

P1200525

ここに置かなけりゃ カビる事もないだろうに。

何年お世話になったんだろ。

P1200521

さいなら 三角コーナー。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

節約以外はポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチン シンク周りの磨き掃除。

今日は頑張った。

あたしのくせによくやった。

ええ。

お気楽暮らしに 馴染みきって

放ったらかしにしてきた キッチンの掃除をやった。

って、だけの話なんですけど。

きっかけはね、

年に数えるくらいしか開けない ガス台横の東側の窓に

P1200477

クモの巣見っけたから。

そこ ちょこっと拭いたら 結構気分良くなって

P1200478

多肉ちゃんなんて置いてみたら さらにその気がむっくり出てきて

乗ってきた流れのままに  

P1200483

放置期間 10日程度。と思われるカウンターも拭きふき。

P1200484

ピカっとなって 嬉しくなり 

いっそ全部やったれ punch なんて始まったのが2時過ぎね。

呆れ画像なんでね、あえてぼんやり暗めだよ。

P1200474

こうやって 上に物を置きっぱなしにしちゃうの止めたい。って思ってる。

相当前からだけど (笑)

さてさて、 先ずは 水切りラック回りから。

P1200487

水垢とか 底面にうっすらついてたカビルンルンなど

地道にゴシゴシ磨き。

P1200491

後に控えてる磨くとこが盛りだくさんなんでね、こんなもんでいいわ。

なにしてんの~?

P1200498

見に来たジュリちゃんをよしよししたら

次はここね。

P1200504

シンク左の 無駄に広い スペース。

こびりついた酷い油汚れとかは ないので

水落くんスプレーして メラミンクリーナーでこすったら出来上がり。

お次はシンク。

P1200493

三角コーナーの影に隠れて ここにも こっそりカビルンルン♪

スポンジに重曹つけてちょっと擦るとすぐキレイになるのに

P1200519

どうして マメにできないのか・・・・よ。

他磨きしてる合間に 

P1200496

無駄にデカイまな板は漂白タイム♪

絶妙に 邪魔っけなこの足元で

P1200509

ジュリちゃんは お昼寝タイム♪

そんなこんなで 

P1200527

見られても 大丈夫なシンク回りになりましたとさ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

あたしの内面も こんなふうになれたらいいのになぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

節約以外はポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとこリビングこたつ布団お片付け。

本当に梅雨なのかね。

そんなお天気のジュリ地方。

前回の ゆうちゃん帰宅時に 

笑っちゃうくらいクソ重い天然石のテーブル天板を 

P1150999

二人でえっちらおっちら移動して

ようやく取り外せた リビングこたつ布団。

P1160004

柄については 今の今までなんとなく馴染めない感がありますけど

機能的には 質感共にとっても良くって

お陰様で足元あったかな秋~冬~春先~を過ごさせてもらえて満足。

ですけどね。

ずぼらなあたしにありがちの

外せた事に満足してそのまま放置する。という現象になる事2週間

邪魔だし クシャっとイスに掛けてあるその姿を目にするのが

どうにもストレスになってきた ←当たりだ もっと早く感じようや。

この晴れ間を活かして 今日片付けてしまおう。

大切なのはお天気じゃなくって あたしのその気。だったりもする。

コインランドリーで洗ってくるか。と思ったけど

P1190909

あらやだ。

お財布に 301円しかなかったので や~めた。

ん~。

致し方ない。

出来ないなりの 精一杯。

裏も表も思いっきり吸って~ コロコロ転がしまくって~

P1190915

ただ日光消毒中でございます。

この後 パタパタしてから取り込んで

仕上げの掃除機かけて 真空パックしてクローゼットへ。(予定)

来季 使い始めに やっぱりなにかが気になって 

お財布に小銭が700円あったら洗ってから使おう。(適当だなぁ)

P1190916

朝の身だしなみ整え まだしてもらえてないボサ子。

これ見て思い出した。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

6月1日にチョンパした 錦晃星

P1190920

もっそり根が伸びて来てました。 植えてあげなきゃ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュリアのおもちゃ 一気にぽい。

梅雨入り前に 色々整理しよう。って思って

今日はジュリアのおもちゃ箱の整理。

P1190559

ジュリに散々弄ばれ 可哀相な姿になった子達。

ジュリちゃんと遊んでくれてありがとう。って 

P1190560

お礼を言って みなさん さよおなら~。なんですけど

あたしには 不用品に見えたとしても

P1190564

一応 ジュリちゃんの意見も聞かないとね・・・(笑)

クンクンして どれか取り出したなら

洗って残してあげよう。って思ったけど

P1190568

いいみたい。

引っ張りっこして楽しく遊べる この2つには 

P1190571

まだまだ頑張ってもらおう。 お洗濯して 乾かし中なり。

最近のお気に入りはこちら。

P1190580

イボイボ付き軍手の中に

P1190585

ラバー製のフロッグを仕込んだやつ。

最初はまんまカミカミしていたんだけれど

軍手でくるんだら まぁ~遊ぶ遊ぶ。

跳ねる。 音が鳴る。 くわえやすい。

P1190577

ジュリ的にかなり面白いらしいので 2個仕込みました。

2ついっぺんに投げると 一緒には持てなくって 

ちょっと困ったりしてて その姿がまた可愛いな。(親ばか)

布製のおもちゃは 分殺で解体。滅多メタにしちゃうけど

P1190587

これは 相当な長持ちさんで もう一ヶ月以上のご愛用。

・・・って ジュリちゃん おヒゲが伸びたね。

そろそろ バリっと剃りますか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

P1190512

この子のおヒゲも heart01 (^^♪ 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼酎の空きボトルにお米を保存しました。

ついに 白米がなくなった。

GWの頃 残り7合くらいになってたのを 

ちびちび食べつないで3週間。

お米はまだひと袋(30キロ)あるんだけど 

ね。 単に精米してくるのが面倒だったの。

冷凍してあったご飯も 残り1パックになったので

しゃ~ない。行ってくるか。

ゆうちゃんがいた頃のように 一度に30キロは必要ないので

10キロ精米してこようっと。

精米所って 行ったことある方なら分かると思うんですけど

精米後のお米の取り出し口の下に台とかがないんで

P1190451

30キロ用の米袋をセットして受けるか 

後は小さ目の袋を手に持って 膝使って踏ん張って受け止めるか。

カラス張りのこの小屋で ひとり踏ん張るのはやなこった。

それなんで 残る20キロのお米を先に袋から取り出す事に。

P1190433

この時の為に 順調に飲み続けストックしてきた空ペットボトル。

4リットル入るし 持ち手が付いているので使いやすいの。

ホントはね、ゆうちゃんが一人暮らしすることになったら

これでお米を送ってあげよう。って考えてたの。

虫対策にもなるし 置き場に困らないからいいよ。って友達に教わって。

ご飯付きの寮に入れたから もう必要ないんだけどね~。

最近の 頂いて嬉しいものランキング1位。アルコールbeer

P1190363_2

どんどん おっさん化していくあたし。

Tちゃん 柿ピーまで添えてくれちゃって どうも有難う (^^♪

毎晩 楽しみに飲んでるよ~ good

ちょっと話がそれましたが  ここに 投入予定。

が、 しか~し

ここで丁度いいサイズの漏斗がないことに気付く。

あるのは液体用の ほんとにちっこいのひとつだけ。

ん~。近所のダイソー行って買ってくるか・・・

ん~。それも面倒。なんかないの?

じょうご。 じょうご。 じょうご。 ・・・ じょうろ flair

P1190431

使ってないのが あるじゃん。 これでいいや。

要は先が細くて 袋からペットボトルへ注げればいいの。

P1190439

道具は揃った。さて作業開始。

P1190445

お米が弾けるような音がするせいか ジュリちゃんガン見~。

計算では5本でぴったしかと思ってたのに 結局は6本。

P1190488

気休めの乾燥剤を入れて こっちは出来上がり。

さて 精米だ。

P1190461

まぁ~ 分かりやすい。

P1190453

10キロ投入~。

100円入れて スイッチオン♪

P1190455

ジュリ家は いつも8分づき。

P1190462

えへへ ♥ 白米だ\(^o^)/

後はペダルを踏んで

P1190468

へっぴり腰になることなく いたってスマートに精米終了です。

家に帰って 今度はお米を5合ずつ小分けにするよ。

そう思ったのに なぜかいつものお米用計量カップが行方不明。

思いつくとこ 全部探しても見当たらず。

ちっ。

しゃ~ない 普通の軽量カップで間にあわせるか。

P1190480

とんと使っていないもので 袋入りで食器棚の奥にあった (笑)

180×5合=900

ってことは

P1190484

200×4

ぷらす

P1190485

100×1   何も写真に撮らなくっても。のくだり(笑)

そんなんで  お米。白米。仕分け終了~でございます。

P1190486

お米いっぱいになったんで

P1190470

お昼ご飯は ユッケジャンクッパだよ。

P1190472

美味しかったっす。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとこ コートをしまいました。

前夜の雨にうたれて

P1180486

すっかり桜も散りまして ピンクの花びらロードが出来ちゃった。

P1180478_2

昨日なんて ちょっと歩いたら汗ばむ陽気で

3ワンみんな 暑そうよ。

P1180490

きっと  あっという間に新緑の初夏になっちゃうね。

冬物 まだしまってないのに・・・だよ。えへへ♥

プチでかまわないんで 少しずつ衣替えを始めないと。

どう考えても もうこれは着ないでしょ。

そんな何着かを 今日は整理してみました。

P1180516

冬のジャケット類 コートやダウン

P1180519

あったかニットや タートルネックのみなさん 

あんまり着なかった気もするが ひとまず お世話になりました。

ゆうちゃんの分は

お引越しの時に整理済みなので 簡単簡単。

ついでに 何となくくたびれたTシャツ3枚 ぽいぽい。

P1180524_2

Gパンも サイズが合わなくなった1本をぽい。

ここに置くのは お散歩用がほとんどなので

普段着も多くは持たず こんなもんでいいのだ

P1180520

読み終わった本2冊処分して

ざざ~っと 寝室の掃除も終わったので

P1180522

次はこの子の身だしなみお手入れを。

今日は 爪きり日。

おまけ。

P1180499

花びらくっつけジュリアと あたし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜満開。もう出番はないであろう物のお片付け。

ジュリちゃん地方

日曜日は 春らしいお天気に恵まれて

最高のお花見日よりになりました。

桜祭りcherryblossom で駐車場がいっぱいだろうから

いつもの公園まで のんびりお散歩しながらお花見へ。

P1180319

いつもとは逆周りのお散歩だよ。

P1180321

って 案の定

人もワンもたっくさんいらっしゃったんで

ちょっと注意が必要なジュリちゃんに集中してて 写真はこれだけ(笑)

せっかく満開なんだから・・・きれいな姿を1枚だけでも。って

P1180345

お家に帰ってきてから 2階からお隣の公園の桜を撮りました。

可憐な薄ピンクがなんて美しいんでしょかね~。

P1180347

ジュリもチラ見~。

P1180326

春爛漫な 穏やかな午後。

そうそう ずっと気になってた こちらをお片付け。

P1180332

2月に1度だけ使った 雪かきスコップ。  ん?今 誰か笑ったか~。

毎日目にしてる内に いつの間にやら玄関と一体化しまして

そっとこの場所に鎮座しておりました。

P1180335

片付けた。とは言っても 

玄関から 物置に移動しただけなんですけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

今日はなんだか いい気分。

あたしのくせに ちゃんと出来たな。そんな気がする~。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

子とワンはポチ!といただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静かな時こそ・・・。

汚リビングの話をアップし終わって

ふと気付いたら ジュリちゃんがいない。

ゆう。ジュリ一緒にいる? と 声かけながら2階へ上がる。

今日は お部屋で寮への提出書類書き中~。

いや。

え~。じゃぁ どっかで悪戯してんじゃない?

静かだから寝室で寝てんじゃないの?

部屋から出てきて 様子を見に行くゆうちゃん。

わっ!(笑)

電気ポチっとな flair

いた。

P1170904

なんじゃこりゃ~。

P1170905

派手にやってくれたね お嬢ちゃん。

P1170906

やらかしのお目当てはこちら。

P1170908

ジュリには届かない場所に乗せてあったゴミ入れの袋。

ベッドに乗って ありったけの伸びをみせて引きずり出したのか

はたまた

ゆうちゃんの服を引っ張る延長で下に落としたのかは もはや謎。

あんな上まで届いちゃうんだね。 

P1170910

いたずらジュリちゃん ちょっとだけ反省顔 (笑)

おかげで もう一箇所 掃除ができましたとさ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

子とワンはポチ!といただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参考書や問題集の今後。

さんざん使った参考書

全く 開きもしなかった辞書

P1170858

楽譜に成績表 各種プリントなどなど

いる。

いらない。

誰かにあげるか・・・。

と、地道にお片付け始めたゆうちゃん。

去年はね。

また使うかもしれない・・・って事になったので

すっぱり整理整頓が出来ずにおりましたが

今回はね。

捨て捨て処分。

どうか徹底してやり尽くして行ってもらわないと (笑)

P1170856

何してんの~?って覗きに行っては

何かしらくわえて来ちゃったりして お邪魔するだけのジュリア。

P1170864

ただひたすらに甘えたいだけのジュリだから

P1170866

ゆうちゃんが築いた書類の山を容赦なく崩して股くぐり。

P1170854

いたずらが止まないジュリちゃんは やんわりと入室をお断りされて

イスで待機することになりました。

P1140804

こっちはまだしも

悩むのはここのbook なんだそうな。

P11302511

予備校の教本とか センター試験の各種問題集。

お世話になった参考書に 大学の赤本。

物によっては多少の書き込みはあるにしても

基本綺麗なまま。なんで まだまだ誰かの役に立てそうな本ばかり。

従姉妹にあげたい何冊かは残すとして

その他大勢。

差し上げるんだか 売っちまうんだか

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

はて。どうすることやら~。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

子とワンはポチ!といただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)