お片付け

すっからかんになった。

冷蔵室整理ついでに 野菜室もお片付け。

自分暮らしになってから

玉ねぎや人参さんも 袋買いじゃなしに

必要な分だけ 2つとか 一本買いにしてるのと

きのこ類やネギなど 冷凍保存出来るものは 

買ってすぐに刻み分けてカチンコチンになってもらってるので

何かの下で 気付かぬうちに 

しんなり残念な姿になってたニラに出会うとか

ビニール袋に入れたまま 半トロになったきゅうりらしき物を

2本指で そっと摘んでゴミ袋へポイするなんて事がなくなりました。

今回 野菜も切りのいいとこまで使い切ったから

片付ける。って言ったって これだもの。

P1220275_2

拭いたら おしまい。

残ったメンツ勢ぞろいだね。 野菜室はすっからかん。

P1220278

あんかけラーメン  美味しかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | トラックバック (0)

いやいや、もっと買うものあるでしょ。

ゆうちゃん 帰宅に備えて

あれも これも 一緒に食べよう。って買い求め

一時 賑やかだったジュリ家の食事情でしたけど

朝 昼 晩 プラス夜更けと 無駄なく 有難く食べ進め 

夕べまでに そのほとんどを消費し終えました。

開けただけで いや、開けなくても

もうすでに あたしのお昼ご飯はラーメンと決まってる冷蔵庫。

丁度 やり時に思えたので

久方振りに 拭き掃除なぞしてみました。

どんだけぶりなのかな?って おぼろげな記憶に

たぶん 夏以来だと思うよ。って

それとなく知らせてくれた フルーツゼリー達。

上から2番目の棚で ちんまり冷えておりました。

P1220276  

ん? じゅ、じゅ、11月・・・。

こういうの 本当に食べることないからさぁ。

貰っちゃダメなんだよね、 あたしは。

そんな4点に ごめんなさいm(_ _)mとお別れを済ませ 

そっと ひとふき。

P1220277

さっぱりしたもんだ。

卵 買ってこなきゃな。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | トラックバック (0)

肝心なのは記憶を引き出す力。

昨日のお米仕分けの あの後に

またしばらくは出番が来ないと思われる 軽量カップをお片付け。

P1190479

この時にね、

(・_・)エッ....? って物がそこにあったの。

ここだよ。

P1190479_2

P1190477

あらやだ・・・ (笑)

もういっこ買ってたんだっけ。

って 気に入りついでに 後日また買い足してた事を思い出しました。

ち~ん♪ ←自分のボケた記憶力に_| ̄|○。

人って記憶するのは割とたやすく出来るんだが

その記憶を引き出す能力。ってのが発達してないと意味なし。。。

そう知ったのが 18年前だったか。

ゆうちゃんをどう育てていったらいいか 読みあさっていた本の一説。

知ったからには 試してみないと。

ゆうちゃん片言話し出した頃から 

夕べのご飯なに食べたかな?

この前ここに来たとき 誰と会ったかなぁ?

岳ちゃんの妹のお名前 なんだっけ?

このお花の名前は?

この前の予防接種の後 先生になんって言われたっけ?

その時のお天気や 細かな状況 会話などなど

経験したことを 思い出してみる。

そんな事を 日常の会話の中で逐一やっていました。

はたまた

サザエさんちの ミケちゃんって名前の猫 可愛いね~。

違うよ タマだよ。

そっか!そうだった。ゆうちゃん 良く覚えてるね~すごいなぁ~。

なんて わざと間違えた話をふって

ゆうちゃんが言い当てたらバカ褒めする。なんてのもよくやってました。

何気ない日常の中で身についていった こんな習慣が

聞かれた事にきちんと答える=喜び。に繋がっていったのか

3歳~6歳くらいの時期は 何か問題出して♪って

質問されたり 聞かれる事が大好きでした。

小学校に行って 初めてのテストの日。

今日のテストどうだった?

あのね、すごいの!

ん? すごいって どんなふうに?

だってね、ぜ~んぶが問題なんだよ~。

問題読んで 答えの所に書くと 

先生がピンクのペンで○つけてくれるんだよ。

最高に楽しい!

そっか。それは良かったね。

これからずっとテストはあるから もっともっと楽しいよ。

ほんと!ずっとってどれくらい?

ずっと ず~っと ゆうちゃんが大人になるまで

沢山のテストがあるよ。ぜ~んぶ ○になっちゃったらすごいね~。

うん。楽しみ!

あれから12年。

今やすっかり立ち位置が逆転し

学力に関するあたしの脳みそはつるんつるんになりました。

さっき片付けをしていたら (片付けもしているのだ!)←誇張

日ごと危うくなってきた己の記憶力。

このまま行ったら 絶対まずいでしょ。

そう危機感を抱き 先ずは謙虚にこのレベルから。

P1190494

そう思って買ってきたっぽいワークが出てきた (笑)

4。までは書き込んであったので

P1190493

意外に正解出来てる自分に安堵して そこらへんで放置したのか

はたまた もっと楽しい何かを見つけたのかは もう不明。

だいたい それがいつのことだったのか

思い出せないんだから そもそも 終わってる~(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れちっくな下着類を捨てました。

指定のゴミ袋を切らして 早10日。

ほとんど生ゴミの出ない暮らしぶりなもので

嗅覚的には そう困ったことにもなっていなかったが

P1190218

視覚的には もう限界(笑)

 

20日は5%引きのイオンさんで 買ってきました。

P1190217

ジュリ地方 1袋40円でゴミ処理していただける。ってことです。

さっきのひと山だと ひと袋では収まりきらずに もう1袋。

P1190220

そうなると まだまだ袋に余裕~ありなんで

80円分のゴミ集めに ちょっくらお片付け。

P1190221

最近 開け閉めするたびに気になってた この引き出しをやろう。

ここって

P1190222

下着類とか ソックスとか ハンカチなんかが入ってまして

洋服の衣替えは 済ませたけど 小物類は未着手。

冬場こよなく愛用していた ハイソックスがごっちゃり入ったままに。

全部出しちゃう。

P1190224

あ、お目々汚しになりそうな奴らは 奥の奥に突っ込んだよ。

もう十分お世話になりました。って思えた

ブラ4枚 ショーツ5枚 ハイソックスに関してはほとんどを処分。

P1190225

収集の方が 気分を悪くされないように

P1190236

この後更に紙袋に包んで ゴミ袋へ。

あ~さっぱりしました。

P1190226

普段使いには こんなもんで十分だものね。

そうそう。

5月11日 あめ玉サイズの雹にやられちゃって

P1180894

可哀相な姿になってしまった 我が家のビオラ

日を追うごとに これまた素晴らしい生命力を見せてくれて

P1190229

こんなに ふっさりと咲きほこってくれました\(^o^)/

メタメタに打ちのめされても 自分の力で立ち上がるこの強さ。

本当に すごいなぁ。って感動すら覚えます。

P1190230

あたしも また 見習って凛と生きよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7ヶ月ぶりだね 階段下収納片付け。

多肉ちゃん達の日光浴の為に ラックを使おうと思いつく。

階段下収納。

Img_2351

昨年秋 醜態晒したあの階段下です(笑)→

あの後 お米が120キロ来ることになっちゃった。時にやり直して

以来 7ヶ月の放置になっている・・・。

Img_2352

そこそこ ごっちゃり。

お米はね 

ゆうちゃんもお弁当持ちだったし順調に食べ続け残り30キロに。

ジュリアのトイレシーツ類を

Img_2360

リビングのチェストに移して

Img_2353

あれこれ 出したり 処分したり。

Img_2366

避妊手術したので これこそ不要品になりました。

Img_2355

5分ほどで ラック取り出し完了。

取り合えず 残った物を戻してみたけど

Img_2362

場合によっては あれも これも それもいらないかも。

どうしてもこの場所に 置いておきたいのって

トイレのカッポン♪だけだ。

お散歩時のジュリちゃんのウン○ちゃんが 時々詰まるので(笑)

今 処分を迷う物でもね

また時間が経てば あっさり手放せたりするから

おいおい。整理していく事にします。

今日もお寝坊しちゃったので この時すでに11時過ぎ。

Img_2356

ホームセンタ-の屋根の中に居た子達なので

慣らし保育的に 今日は3時間弱の日光浴です。

おひさまいっぱい浴びて 元気になってね。

昨日カットしたこの子。

P1180564

なんか 切ったとこから出て来てる気がするんですよ。

ほら。

P1180566

もう根が伸びてきたの?

な~んて いくらなんでも早すぎるか・・・。

でもね

Img_2358

この子もちょっとだけ ぴょっこり。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

GWとは 無縁のあたし。

カラッとしたこの時期に 全ての収納場所の整理を済ませたいなぁ。

1日 一ヶ所。

ひと棚でもいいや。

梅雨が来る前に 風通しよく捨て尽くそ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれから5ヶ月。どんだけ溜まったかな?

冷蔵庫周りのホコリ取りした 11月のあの日→から5ヶ月。

そういや どんな具合になってんだか。と お掃除ついでにチラ見~。

P1170892

ちょっと屈んだだけで 怪しいあいつ。 もう見っけましたよ。

P1170894

指で ピーって引っ張ってみた。

こちら ジュリちゃんがめったくそ解体しまくったおもちゃの綿に違いない。

こんなのは 日常茶飯事のフワつき綿なんで 可愛いもんだ。

ではでは 早速 カッパり前蓋外してみますか。

わぉ!

P1170895

あらやだ。

やぁ~ん 汚ったね~。って思っちゃった~?

このくっらいならね あたしゃなんてことないの。

←5ヶ月前の連なりに比べたら ほんのおこちゃまレベルの溜まりよ。

見たことはないけど

Yママんちの冷蔵庫下とそう変わりないと思うわ(笑)

お仕事前の 隙間時間だったんで 

P1170900

冷蔵庫はそのまんま 

手前の床と 拭けるとこだけさっと吹き上げて 今日はおしまい。

先日 同じ冷蔵庫愛用が判明した Mママ。

今頃 こそっと カッパり外してチェックしてたりして~(笑)

なんちゃって綿菓子。 何個出来たかな?

な~んて。M家においては そんなハズはないわなぁ・・・。

?) みんなんちって こんな事はないんですかね。

ジュリ家は 緩みの塊のような暮らし向きなんで

探せば あちこちにこんな澱みが出来ちゃうんだけどsweat01

カッパり外してみての 素直な感想。

な~んだ 5ヶ月でこんなもんか

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

次は 暮れでいいや・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

子とワンはポチ!といただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに出ましたよ 汚リビング。

P1170881

夜更けに ゆうちゃんとこんなんやって 伸びきってるあたし。

ぐちゅぐちゅって塗りつぶされてるのは

いちお書いとこか。ってあたしが書き込んだ数字です。

確かじゃないのに なんで書いちゃうの?

しかも ペンで(笑) せめて鉛筆にしな。

って 消されて やっぱり直された5マス。 グスンsweat01

パズル系は 大好きなの。

無心になって のめり込めるから。

ゆうちゃんが買ってきた週刊誌の2パズルも夕べ終わっちゃったし

ナンプレでも 買ってくるか・・・。

って 決してヒマな訳でもないし

やらなきゃいけないことは限りなくある。ってのに

実はここんとこ な~んもやる気。ってのが起きなくなっていまして

はぁ~。な 気分でだらけきって ダメダメ状態なんですの。

こんな時はね 

あたしにとっては 醜態晒すのが一番の特効薬。

そんなんでね 久々ですけど (笑)。

呆れてくれ。

P1170888

今朝のリビング。

買ってきたまま 置きっぱなしのあれこれや

出先から帰って ひょっこりイスの背もたれに掛けたコート。

夕べのジュリちゃんの一人遊びのなごりが床に散乱しております。

掃除機かけたのだって 何日前だ?

3日? 5日? そこらへんだ。

あのサイズの室内犬飼ってて 掃除しないってダメでしょ。

あ~やだやだ。

ここにいたら それだけで欝になる~。

毎晩 鼻にティッシュ突っ込んで 

口呼吸で浅い眠りについてるあたしですけど

花粉なんて気にしてられっか。

このままでいたら 澱んだ悪気にやられちまう。

窓全開で わっさわさ大掃除してやっただ。

1時間後。

P1170903

やれば出来る子。

部屋も 心もそれなりにスッキリ。

物が無い。ってやっぱ気持ちいい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ステステお片付け生活 また 始まる予感なり~(^^♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

子とワンはポチ!といただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洗面所の目隠しソーイング。

要らぬ物が無くなって スッキリ寒々しいくらいのラック。

神棚設えた時の ハギレが残っていたので

P1170338

これを使って なんかやろ。

P1170339

完全手抜きで アイロンはさぼり・・・(^^♪

カットするのも 大体こんなもんかな~で切っちゃった。

そう言えば・・・って

P1170347

お飾り買ってあったのを思い出し

P1170340

これまた目分で適当に縫いつけました。

じ~ぐざ~く 右下がり~♪(笑)

P1170345

クリップで止めたら

P1170341

一面目 目隠し出来たぞ。

同じ要領でチクチク縫って

P1170351

正面3分の2が隠れんぼ。

生地が足りなくなっちゃうか~。ってちょっと心配したけど

P1170360

上もそれなりに なったとさ。

後はアイロンかけて シワが伸びたらおしまい。

埃よけがついたので

中のブルーのケースも要らなくなりました。

押入れで使うか・・・。

気に入った白い棚が見つかるまでは これで我慢 (^^♪

お待たせ ジュリちゃん。

P1170361

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 

全てポチ!といただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年ぶりのお片付け。洗面所編♪

P1170327

嫌だ嫌だ。と思いながら なぜか手を付けられずにいた洗面所。

なにが嫌だって・・・ どれも これも あれも それも。

何もかもぜ~んぶって事だわな。

P1170332

先ずは全出し。

P1170331

拭き清めたこのスペースに

ここで使う物だけ 戻していきますよ。

本音を言えば このラックも撤去しちゃって

シャビーな感じの棚をしつらえたりしたい所なんですけど~

今は そーゆーこと辛抱する時期のあたし。なもんで

嫌でもなんでも

P1170335

あるもので どーにかしろ。って・・・ね。

頑張れ あたし。

もうすでに スッキリしてきたぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

例の英語の参考書もそうでしたけど

P1170329

ずっと探してたお家の鍵も出てきました。

やってみるもんだね。 お片付け。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 

全てポチ!といただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3ヶ月ぶりの冷蔵庫整理。

かれこれ 1週間買い物行ってないんかな・・・。

食材が、かなりのとこまで減ったのを良いことに

今日は冷蔵庫の整理とお掃除を。

P1170066

残念なこんなのとか 

ちょっと残って そのままにしちゃってた佃煮とか

ちゃんと食してあげられなくってゴメンネ。って

P1170068

買い物袋に半分位を処分させてもらう事にして

後は ささ~っと拭いて出来上がり。

元々、大した物も残っていなかったもので

before も after も そう変わりがないからafterだけよ。

P1170065

ね。

これでも 午前中にパパからお肉とイクラが届いたので~♥

でなけりゃ さっぱりしたもんだ (^^♪

ついでに野菜室もやりましたよ。

P1170069

えへへ♥

ほぼ貸し切り状態の上段で 

むつまじく寄り添うように収まってるのは椎茸ちゃん。

土野菜の保管場所に玉ねぎ3個と さつま芋が2本あるけど

冷凍野菜も ほうれん草とネギだけになりましたので

そろそろ 買い物行ってこよ (笑)

お肉御三家は なんパックずつか冷凍保存してあるので

欲しいのは お野菜や大豆物です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

買ってくるものリスト

・ もやし

・キャベツ 

・白菜

・まいたけ

・トマト

・油揚げ

・お豆腐

・ゆうちゃんのスティックミルクティー

・あたしの焼酎。

予算¥2000だな。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

お肉はもちろん♪イクラ丼も楽しみだなぁ。

最近小太り気味な我が家ですけど 受験終わるまでは

スタミナ重視で このまま頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

ワンはポチ!といただくと OUTランキングに参ります(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧