ランチ

久しぶりに



やまとママとランチしてます。


久しぶりで 話したい事


溢れまくり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お互い頑張ろうね。って事で。

気が付けば 1週間くらい放置してましたかね。

なんだかんだ 元気にはしてましたの。

今日は 

病院に腸洗浄キッドをもらいに行くと言う お友達にくっついて

ついでのランチをしてきました。

あたし的には お寿司屋さんなんていいかなぁ。なんて

ちろりと思ったりしたんですけど

ママ友の ご希望もあって

P1240278

自然食のバイキングのお店へ (^^♪。

このお店 大好きなんですけど 実は先週の木曜日に

P1240260

最近オープンしたらしい 姉妹店に行ってきたばかりだったので・・・

にひひ。

姉妹店なので 月替わりのメニューも ほぼ同じ。

P1240261

予行練習となった 先週のあたしプレート。その1

P1240263


その2

P1240269

その3

で、何が口に合うのか 知った上での

P1240282

一の膳から ボリュームたっぷりな 今日のあたしプレートがこちらです。

P1240287

その2

P1240292

その3

でもって 姉妹店ではお目にかかれず _| ̄|○

P1240267

こんな形で我慢せざるをえなかった 

このお店での いっちゃんお気に入りの冷たいお蕎麦でしたが

今日は 大満足♪

念願のさっくさく かき揚げに

P1240286

ようやくありつけたのが嬉しくて

P1240294

最後の締めに もう1杯 \(^o^)/

ちなみに あたしが その2を食してる同じ頃

P1240289

ママ友ちゃんは 早くも甘味系に・・・。

あたしの締めは お蕎麦だったけど

彼女の締めは

P1240293

豆乳ソフトクリーム (^^♪

来週の今頃は ここで腸のスコープ検査してるんだよね・・・。

P1240296

そう言って 事前の準備キッドを受け取っておりました。

あたしも 明日から 2週間ぶっ通しでのお仕事になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

頑張らねば punch

| | トラックバック (0)

その理由は後半で。

リンパに来てくれた Tさんと

お腹すいちゃったね。って 遅めのお昼を食べに行ってきました。

今日のスープバーは 大好きなトマトのスープ \(^o^)/

P1230936


とろとろのキャベツを たっぷら入れようと思ったら

こんなになっちゃったので 席にもどるのに一時かかりました。 

P1230937

お皿まで冷やされたサラダは シャッキシャキ~。

サラダを食べきって 2杯目のスープを取りに行った頃にメイン登場。

いつもは理由があって ハンバーグってあんまり食べないんですけど

P1230941


14日までのフェアで

250g スープバー ・ サラダ ・ ドリンクバー付きで 

1190円だそうで ちょっと迷いましたが 

お薦めいただいたし~ せっかくなんで頼んでみたわけ。

P1230942

スタッフさんが カットして

P1230943

ギュ~~~~~ってして

P1230948


たっぷりソースを かけてくださる間

あたしゃ ひたすら

P1230950

バッチばちに跳ね上がってくる 油を阻止する役回りを。

めちゃくちゃ跳ねまくる あたしの鉄板見て

P1230953

ちょっとすごすぎるんじゃない~? まだバチバチ言ってるし・・・(笑)

そう 軽く冷やかして 笑っておったTさんでしたが

P1230954

いざ 食べ始めてみたら あたしの可愛いハンバーグちゃんに比べて 

明らかにレアな焼け具合だった自分のやつらを

もうすっかりおとなしくなった鉄板に これでもかと押し付けておりました。 



P1230956


おかわりOKな ライスも美味しく炊けてるし

P1230957

付け合わせのキャベツが 意外にいい食感で どれも美味しかったの。

ただね、

さすがは ハンバーグ。ジューシィーさが売りなのは分かるけど

鉄板全体に広がってる 結構な油の泉に おののきまして

P1230959

失礼承知で サラダのお皿で ちょいと小細工。

途端に どんよ~り流れ出した油 あぶら アブラ達よ~~~。

わぉ!

P1230960

大さじ3杯分とみた この量たるやなかなかのもんだったっす。

お隣のテーブルで 同じメニュー食べてた男性が

お代わりした ライスに

鉄板に残ってた ソースをからめて美味しそうに食べてましたが

あたしは とても とても。

これ 身体に入れちゃったら 全部ポヨポヨと身になるでよ。

そう思うと なかなか食べる機会が・・・ねぇ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

○○ちゃん 良いこと思いついたね 真似っこさせてもらおう。ってTさん

P1230961

バッチばちに 跳ね散らかした分だけ

あたしの泉のが より豊かだったのは気のせいか・・・ (^^♪

| | トラックバック (0)

久しぶりの絶品ステーキだった。

金曜日 美顔にお邪魔した奥さんち。

ええ。

このブログのお食事ネタで 何度か登場してるあの奥さんちですの。

用が済むか 済まないかの頃合で 大抵食べる話になるんですけど

昨日は 近くのラーメン屋さんに行こうよ。って亊になりまして。

そこから一時かけて 

脱いだり  剥いだり  探し出したり  着込んだり 

余計なものつけては やめてみたり  年だしね~~と 妥協したりと

まぁ だいたい15分は費やすお約束になってるから

その間 あたしは窓辺のグリーン眺めながらぬくぬくと日向ぼっこ。

ようやっと トイレに入ったのを目にし

さて、出かけようかと 思ったら

ソファーに置いてあったあたしの お荷物に目をやって

「あら!これ 見たことないバッグじゃない? 買ったの?」

とか 言い出して。

「ん? そうかもね。」

「いつ買ったの? ん?・・・どこで?」

いつもね とにかく人のこと すごい知りたがるんですよ。

「ん~ 先月。 ○○で。」← 市内のショッピングモール。

「○○?行ったこと無いなぁ。」

「あら そうなん?」

「うん。 って 行ってみる?」

「んぁ?・・・あ、これから?」

「うん。ラーメンなんか いつだって行けるもの

 

○○なら ○ステーキさんあるから 今日はお肉にしましょう。」

行ったことない。なんて言っておきながら

そこに入ってるステーキ屋さんの店名を なぜか知ってた奥さんを乗せ

車走らせること 10分ちょっと。

あたしのと同じバッグが欲しくて来たはずなのに

先にお食事にしましょう。って ずんずん先を歩く奥さんに連れられ

やってまいりました。ステーキハウスなんちゃら。

P1230908


遠慮しないで 好きなの食べてね。って3回以上言われたかな。

毎度のことながら すんなりお言葉に甘えて

P1230912_2

リブロースの240gを選んでみた あたし。

もういっちょ 150gってのもあったので 連れの身体を気遣って

奥さん こっちにしとく?って  尋ねてみたんだけど

え?あなたと同じのでいいわよ。

大丈夫。夕飯 食べないようにするから・・・。   だそうな(笑)

そんなこんなで テーブルに届くやいなや

P1230909_2

早速 切り分け始めてる 奥さんの手元が見える~。

P1230918

サンタキャップらしき 赤ずきんを被らされた 

アルパカちゃんの のんび~りなお散歩風景を眺めながら

頂くリブロースの 美味しい亊ったら \(^^@)/

P1230915

出っパラ絞り週間で  ここんとこ 鳥。しか食べてなかったんでね~

まぁ~ このお肉のやわやわジューシーな激旨加減ったら

かなりのお久しぶり~感 醸し出してくれちゃってまして・・・。

 

 

このお肉 本当に美味しかったの。

年末年始 ゆうちゃん帰省したら 

絶対食べさせてあげたいお料理ランキングの1位に輝いております。

しっかし 大したもんだわ。

84歳にして

P1230920

あたしよか 食べるの早いって どうよ (笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

危ないところだった。

衝撃的なめかた目の当たりにしてから一夜明けまして。

このタイミングでの 第一閑門とも言うべき 

昔 お勤めしてた小児科の大奥様宅にお邪魔しての出張リンパ。

なんせ この奥様 

あのお店の あれが大の好物でありまして。

ほぼ 間違いなく食事に出かける流れになっておりますの。

遠慮しないで 好きなもの沢山食べてね♪って必ず言うの。

そんなんで この時 ←たしか 9月の中頃だったか・・・。

P1230117

あたしは 海鮮丼 ¥1600

色々乗ってるのは好きじゃないの。そう言って

P1230125

奥さんは まぐろ丼 ¥1800

どちらも 単品で運ばれてくるわけではなしに

P1230123

箸休めから デザートまでのセットなんですよね。

これらを ぺろりと平らげて

その他に

P1230116

これと

P1230127

これを 半分こして食べました。

奥さん 84歳っすよ。

先日一緒に行った Mさんは ご飯は少な目 

揚げ物もほんのちょっと味見程度につまんで

残りを見事に丸投げしてくださいましたが

奥さんは そんなことないの。

だもの、

今日もあそこ行こうよ~(^^♪って誘われたら 

できる限りの低カロリーメニューを選ばねば!

夕べから そう案じていたんですけどね。

この前受けた健診で

糖尿の数値が お薬出されるギリギリラインになってたらしく

P1230535

おでん煮ておいたから・・・って            にひひ。

あ~助かった。

もしも あのお店に行ってたら ・・・

そんなん 考えたら 危ない。あぶない。

これ幸いと

お肉焼こうか?ってな 申し出をやんわりと断って

大根と 昆布 こんにゃくのみを つまむあたし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

タコのお刺身だの おからの煮付けだの

色々 用意してくれてたんですけど  そこは 。。。ねぇ~。

が、しかし 今日の一番が こちら。

一緒に行ったスーパーで 思わず買っちゃった 高菜のおにぎり。

P1230538

お米の炊き加減も 梅干しの甘酢っぱさも ちょ~美味かったっす。

あ。おにぎりの向こうに さっさと食べ始めてる奥さんが見えてる(笑)

よく食べ よく笑い 

ずっと ず~っと 元気なままで居て欲しいと願います。

18時半を過ぎまして 今だに お腹いっぱいなあたし。

これから 、もう ひと働きしてきます (^^♪

| | トラックバック (0)

一橋祭 ランチ編

午後のライブ演奏は 13時から。

約1時間半あるし お腹すいたし

お店いっぱい出てるから 何か食べてこようか~って

P1230370

とりあえず大学通り挟んだ 西キャンパスに移動してみました。

P1230431

この門をくぐった途端

P1230371

今までにないような 混みっぷりに揉まれまして。

ノロノロ歩を進めながら 目は素早く動かしつつも

オム焼きそばや ホタテ焼き クレープに ミネストローネ

模擬店は切れ目なく連なっているのに 

これ食べたい!には出会えなくって・・・。

人波に乗って歩いていたこともあり 結局、兼松講堂前の

アカペラのステージまでたどり着いた所で Uターンしました。

駅に向かう大通りの歩道では

タイ料理や 韓国料理などの 専門店のテントが立ち並んでいて

こっちはね、どれにしようかな~?って 思える物が結構あったよ。

あたし的には 牛すじ煮込み ¥400 とか

P1230374

脂ののった焼きさんま ¥200 なんての 食べてみたかったけど

一緒に行ってくれた母に

イスの確保が相当難しい道端で お昼を食べさせるって どーよ。

そんな風にも思い直し そのまま駅に向かって探すこと2軒目

P1230375

雑貨屋さんのお隣 

雰囲気よろし気なカフェのテラス席に落ち着くことができました。

1軒目のファミレスは 待ちの7番目で断念したけど

こちらのお店は 2名様ですか~こちらにどうぞ~って

待つこともなく すんなり案内していただけて これまたラッキー。

あたしたちの後に見えた方々は 

15分くらい お席待ちで並んでいらっしゃったみたいだったから。

冷たいお水飲んで あ~やっと座れたね ♥って 人心地ついて

P1230380

母はチキン南蛮のタルタルソースランチを。

カリっと揚がった甘めのチキンに 自家製ソースが優しいこと ♥

こちらは あたしのパスタ。

P1230384

主役かと思って期待していた モッツァレラチーズの控えめさに

軽く カッくりきましたが 肝心なお味はとっても宜しくて

P1230385

お向かいさんからやってきた 3カットのチキンもす~と胃に収まり

P1230387

おかわりしたいくらい美味しい珈琲飲んで ¥950よ。

つかの間 喧騒離れて 

祭に行き交う人々をのんびり眺めながらの1時間

お腹も 心も満たされた ほっとひと息つけたランチになりました。

でもね~

ホントっちゃ 道端で 焼きたてのさんまも食べてみたかった_| ̄|○。

食べてる人が すごく美味しいね♪って言ってたの聞こえちゃったし。

焼きさんま好きな我が家は

ゆうちゃんにすってもらった 大根おろしたっぷりかけて

ご飯に乗っけて 大抵 2匹は食べてたんだけど

ゆうちゃんが東京に行ってからというもの

さんまって、全然焼かなくなってたかも・・・。

その代わり

P1230309

品を忘れた絞り方。の、生姜たっぷりのお刺身専門でございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

やっぱ 焼きさんま いいなぁ (^^♪

たぶん 自分じゃ 焼かないんだけどさ (笑)

| | トラックバック (0)

今日のお昼ご飯

P1230339_2


10日ぶりに お米を炊きました。      ぷぷっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

身体に良さそうな新入り卵が10個来て

賞味期限内の消費が危ぶまれそうになった6個の卵ちゃんは

P1230334

そっと 煮卵に変身し なんだか急に人気者になったのだ。

明日はお出かけ (^^♪

頑張って 早起きするの。

| | トラックバック (0)

胃袋がとんでもないことになった話。

大好きなひきわり納豆に 

M さんに貰った赤玉ちゃんプラスして

濃いめの卵かけご飯でも食べようかな~って 考えていたんですけどね。

美容器使ったデコルテからフェイシャル施術のモデルしてくれたTさんが

すごく気持ちよかったから お昼ご馳走させて♥ なんて言ってくれちゃって。

あら あらら。

P1230321

こうなったら致し方ない。

スープいっぱい飲んで 後は控え目作戦だな。

まず~

P1230322

Tさん お気に入りのアボカドのパスタを1皿シェアして食べるよ

お肉は new!って赤字チェック入ってた肩ロースのカットステーキ160g

P1230324


おかわり自由なライスは 半ライスでお願いして さぁ いただきます!

ステーキ久しぶりだったんでね

それはそれは 楽しみに最初のひとカットパクっといきました。

ん?

んん~?

なんだこりゃ。   

噛んでも 噛んでも 噛みきれないじゃないか。

くっ~  いつになっても なかなか 飲み込めない _| ̄|○。

最初にハズレ口にしちゃったか。 なんて思いつつ

それを どうにか こうにか ゴックンして

今度こそ。の ふた口目を。

ちっ。 揃いも揃って筋張りやがって お前もか。

そんな ちょい ムッとしたところで お向かいさんに目をやれば

ぷぷっ。 T さんったら テーブルの一点見つめながら

健気に ひたすら噛みつづけているじゃありませんか。

目があった。

「飲めないっしょ。」

「うん。全然。」

細かく切ったら ちょっとは違うかな・・・なんて 言い合って

一応 食べ続けるいくつかの努力はしたものの

その後 Tさんの お肉の中に 

ナイフでも切れない強者が現われた所でギブアップ。

そのまま お残しさせてもらって 帰ろうかとも思っていたんですけど

そんなタイミングで 店員さんがパスタのお皿を下げに来たもので

なんだか 噛みきれなかったり 飲み込めなかったり 

切れなかったりで ほとんど残しちゃったんですけど

みなさん これ食べきれてます(笑)? って こそっと聞いてみたら

「申し訳ございません。すぐに店長に伝えてまいります。」

そう 頭を深く下げながら 鉄板1枚持って 厨房の方へ・・・。

「あれ、そんなつもりじゃなかったんだけど 行っちゃったね・・・。」

なんて 話しながら 待つこと ほんのちょっぴり。

メニュー携えた 店長とおぼしき30代の男性スタッフさんが

すでに中腰の体勢に傾きながら テーブル脇にいらっしゃいまして。

「大変申し訳ございませんでした。

焼き直しをさせて頂いたとしても 同様の肉質になってしまうと思いますので

よろしかったら 他のメニューからお選びいただけますでしょうか?」

「いや、そんな却って申し訳ないから いいです、大丈夫ですよ。」

「いいえ、あの 本当に言って頂けて助かりましたので

よろしかったら 今一度、選んでいただければと思います。」

その物腰がね とっても感じ良かったし

すごく心をこめて言ってくださってるように感じたのでね

「じゃぁ お言葉に甘えて え~っと どれがいいかなぁ~ 

では この柔らかそうなチキンを (笑) あ、1枚だけで十分ですので。」

「有難うございます。すぐにお持ちしますので。」

その言葉通りに素早くやってきたのが こちら。

P1230326

思った以上に ふっくらジューシーな旨うまなチキンでありました。

「なんだか 意外な展開になっちゃったけど

美味しかったね 次もチキンがいいかもね♪」

そんな気分になれたので  やっぱりお伝えして良かったのかも。 

でもって お会計の際

告げられた金額が ¥1460ぽっちだったから またびっくり。

あたしたちの頭では 

最初にオーダーした代金はそのままで

柔らかチキンがサービスになんだろうな・・・って思ってたのに

カットステーキランチ¥980×2の分は キャンセルになってて

パスタとチキンステーキ1枚の伝票に差し替えられておりました。

期待大だったにも関わらず 

残念な食べ心地になったカットステーキだったけど

スタッフさんがしてくださった対応と その時々の真摯な姿勢のおかげで

お腹も 心も満たされた 心地いいランチになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

そうそう。  これがまた

前日の夜まで満腹バイキングを 凌ぐ満タンランチになっちゃって。

店長さんったら  柔らかチキンと一緒に

P1230327

しっかり盛りのライスまで 届けてくださいまして・・・_| ̄|○

「ごゆっくり 召し上がってください。」

そう丁重に言われたら ライスは結構です。って言えんかった_| ̄|○。

流れ考えたら 残すなんて出来るはずも無く 

結果 胃袋がとんでもないことになったのだ・・・。

帰り道 ホームセンターとか ドラッグストアーとか寄ったんだけど

もうね、あ~お腹いっぱい。って言葉しか出てきやしない。

そんなこんなで 夕べは 

お美しい北川さんが、伊藤君に抱きしめられた辺りまで 

な~~~~んも食べずに過ごしましたとさ。 

ちゃんちゃん♪

| | トラックバック (0)

腹八分目ってのが出来ないんだな。

今日はね、日頃 すごくお世話になってる M さんと

M さんとは 30年来のお友達でいらっしゃる K さんと一緒にランチ~。

P1230314_2

それぞれの生活圏の真ん中辺り・・・って 事で

菜食メインのバイキングのお店にいってまいりました。




リンパに興味持ってらっしゃった Kさんと

こんな感じの施術者ですが よろしかったらぜひ~(^^♪ 

そんな意味合いあってのお顔合わせのランチ会です。

やっぱりね 

リンパって 直接お肌に触れさせて頂く施術なので

お客様は どんな人がやってくれるんだろ・・・そういう不安感あると思うし

ご紹介の方のみで・・・。と 限定さていただいてる私にとっても

こういう機会を事前に持てるって すごくありがたい時間でもあって。

お互い 名乗りあったあたりでの ワンプレート。

P1230311

きのこたっぷりのグラタン ふっくら納豆入の卵焼き

大根と海老のタラコ合えサラダ  ガーリックライス

すっぽり衣を剥いで お行儀悪く頂いた エリンギの天ぷら などなど

今日のメニューは よりあたし好みでよかったです。

前々回 食べて すごく気に入って

前回来たときは 無くて すごくがっかりした

タイのなんちゃらスープっぽい これが食べられて 更に満足。

P1230310

美味しくって 今日も3杯食べました。

結構打ち解けて 話もかなり弾んできた辺りでの 2回戦。

P1230317

最初に食べて 美味しかったグラタンとガーリックライス。

さっきはなかった 茄子のひき肉炒めをちょびっとな。

お決まりの十七穀米にこってりカレー+温泉卵。

P1230315

この辺りで 家族構成やら職歴なんぞをぺちゃくちゃ話し

お家のご用で 1時間ちょっとで先に帰る M さんに

心からのお礼を告げて そこから約2時間。

コーヒー飲んで 黒豆茶おかわりして

P1230313

一番のお気に入りの かき揚げ乗っけの冷たいおそばを

ちゅるちゅると 3杯食べ終わる頃には

この辺りで行けたらいいんだけど・・・空いてる? と、

なんとな~~~くの予約候補日が決まり

替えのショーツをお持ちくださいね (^^♪ とお伝えして

またの再会を約束し 楽しいランチ会を終えました。

初めてお会いしてから ほんの3時間。

K さん すごく魅力的な女性でした。

引き合わせて頂いた 今日のご縁を大切に

また ひとつ

ステップアップできるよう 頑張るよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

間もなく 18時。

そろそろお客様がお見えになる頃なんですけどねぇ。

どうする? あたし。 

俄然 お腹 パンパンでございます _| ̄|○。

腹つっかえて 上手く流せなかったりして・・・ ぶー。

| | トラックバック (0)

ちょっと胸が詰まった話。

台風一過 秋晴れの日曜日

ゆうちゃんを出産するまで お勤めしてた小児科医院へ

当時 お手伝いさんとして来てくれてたMさんから注文を受け

その あったかグッズの納品がてら 久しぶりにお昼を食べに行ってきました。

あの頃の 穏やかな笑顔そのままに  

P1230248

85歳を迎えたMさんのリクエストに応えまして

P1230256

大粒ジューシーな カキフライ定食もオススメのお店へ。

添えられた ソースが まんまそのもの容器ごと。で

陶器のソースさしに移し変えられてたらもっと趣あったかも・・・な

あたし勝手な 残念感はおいておいて

P1230257

えへへ。広島産の大粒カキフライ 

あたしのおちょぼ口では かぶりつくのが やっとこでございます。

あ~美味しい 美味しいと かなりご満足頂けたMさんから

食べきれないから助けてね。と 

問答無用にお皿に乗っけられた1粒と 茶碗半分のライスがこっち側に来て

結局 大粒カキフライ5粒に大盛りご飯の定食を頼んだ形になったあたし。

しかも よ、 オーダー前に

ここ、かき揚げもサックサックですごく美味しいんだよ。

そんなあたしの言葉に 

それも 食べてみたい。と ざっくり割いた中のほんのひとかけを口に運び

P1230250

ホント カリっと揚がっててたいしたもんだ。これは美味しいわ。

あと 食べな。

そう 丸っと投げてくれちゃった結果

しばらくは 揚げ物いいかも・・・になった あたしと

美味しかったから また後で食べたい。って

カキフライ1人前を 持ち帰りで包んでもらってたMさん。

お手伝いさんとして 働いてた半世紀前の頃

病院の奥さんの元へ集金に来る郵便局員さんに 

時給わずか 100円。 1日2時間のお給料の中から

上の娘さんのために 220円

少し歳の離れた下の娘さんのために 260円 を

毎月 積立続けたというMさん。

恥ずかしいような金額で 笑われっちゃうかもしんないけどよ

集金に来てくれてたから 続けられたんだかもしれないな

15年積み続けて 満期で4万だったけどさ 娘達に渡した時 嬉しかったな。

下の子に 10円ちょうだい。10円ちょうだい。って泣かれても

やれないような 時もあったけどさ

常に先のこと考えて よせて  そうやって 経済とってきたんだよね。

あぁ~ 今日は○○ちゃんに会えて 美味しいご飯食べて

本当に幸せな いいことばっかの1日だったなぁ。

また 連れてってね。

そう 笑顔で言ってくれたMちゃんから

あたしも 沢山の幸せと教えをいただいたし

なんだろう。

もっと もっと 今まで以上に 

こんな共通の時間を持てるよう心がけて行きたい

そう すごい感じたランチになった。

20年以上経った今でも こうして可愛がって下さるご縁は本当に尊い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

それにしても  全然ダメだ。 

Mさん 見習って

あたしも もっとお金貯めよ・・・flair

| | トラックバック (0)