« 11月の光熱費。 | トップページ

婦人科へ行って来た時の話。

今年3月に受けた 子宮ガン検診の際に 

2cm程度の筋腫があると 判明したあたし。

「大きさもさほどじゃないし うっかり見つかっちゃった位の感じで

場所も悪くないから このまま様子見で大丈夫よ。

一応 半年後くらいに もう一度診ておきましょうか」 

そう告げられてから 早8ヶ月。

 

届け物しに訪れてくれた N ちゃんとの玄関先での立ち話の中

 

「このお年頃になったら ちょっとした身体の変化も 

先延ばしにしないで 診てもらっとかないと。」って話題になった。

そりゃそうだ。

筋腫以外に 他の心配事が芽生えていたこともあり 

その気になってきた流れのまま

スマホで時間見てみたら 午前中の診察にまだ間に合いそうで。

思い立ったが吉日。

「ちょっくら 今から行ってくるわ。」と N ちゃん見送り

ささっとシャワーを済ませ その15分後には病院に着いた。

ここね。ゆうちゃん 生まれた病院なの。

急遽 決行した受診だったんでね。

診察券ろくに チェックもせずに 受付へ。

12時かと思ってた午前中の受付時間が

実は11時半までだったと気付いたのは 

診察券を両手で受け  軽く微妙~な表情で 

ちょっと・・・確認して参ります。と 壁掛け時計をチラ見しながら 

奥部屋に移動した 受付嬢の後ろ姿を見送った時でありました。

ん?10分遅刻してたって事か・・・ _| ̄|○。

自分のおっちょこ加減に軽く呆れつつ 先生のあたたかな計らいで 

ギリ滑り込みセーフを 受け止めて頂けラッキーなあたし。

きっと どん尻であろう52番の紙を握り締め 待つことしばし。

予備問診で接してくださった看護師さんが ←多分 同年代★ 

あら!〇〇さん おひさしぶりですね~!ってな 嬉しい再会で。

再診の経緯や 今抱えてるお悩みの打ち明け 検査の方向性など 

つらつらと語り合って そこ解決すべく検査を+。

本日午前の診療の油虫さん。

まるでカフェのような 待合室でさらに待つこと30分。

「52番さん 3番のお部屋へどうぞ~。」

よろしく お願いします~って 診察室に入り

ご指名させて頂いた I 先生と目と目が合って お互いにんまり。

I 先生は 私が出産前までお勤めさせて頂いていた 

小児科医院の大奥様の姪っ子にあたる女医さんで 

そんな繋がりもあって 27時間のとんでもない難産の末

ヘロヘロになった あたしから 吸引器カッポンして

ゆうちゃんを取り上げてくださった恩人でもあるのです。

エコー検査の結果 経過観察中の可愛らしい筋腫ちゃんは 

その成りを ちょいこじんまりと縮小しており

卵巣の腫れもなく 内膜の厚みも 中もとってもきれいだから 

次回の診察は ガン検ついでにチラ見する程度でよろしいらしい。

筋腫の存在はもとより いっちゃん気になっていたその亊自体が

検査によって疑念さっぱり 払拭されて 

あっちも こっちも スッキリ出来て ホッと一安心なあたし。

23年前の あの夏の日。

「よく頑張ったね。とってもキレイな男の子よ」 そう言って 

私の胸にゆうちゃんをそっと あずけてくださった I 先生。

開業間もなかった眼科医のご主人が 若くして急逝された後 

娘さんと 息子さんが 相次いで医学部に進学。

二人のお子さんの学びを支えあげ 

今もこうして ばりばりお仕事してらっしゃって

本当に素敵な 輝く女性です。

ゆうちゃん来春大学卒業迎えます。と あたしに告げられ 

に・に・23年経っちゃってるのか~って 

イス諸共 びよ~んと 後ろにのけぞった その後

「こんなに立派に育て上げて 本当に良くがんばったね。

〇〇ちゃん 素晴らしいよ。良かった 良かった。」

離婚の事も 細腕一つでの経済面のなんたらも 

うっすら知ってる先生に

卒業後のゆうちゃんの落ち着き先を尋ねられ 

答えた私のこれまでを 晴れやかな笑顔で褒めてくれた先生。

お互い今は でっかいワンコと暮らす毎日。

来春も そのずっとずっと先の先まで 

今の輝きのままに

私の身体を 見守って行ってほしいと願っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

|

« 11月の光熱費。 | トップページ

出来事」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
小さくなっててよかったわ。
婦人科や乳腺外科は敷居が高くて、
もう何年も検診行ってないの、わたし。
そろそろ重い腰上げようかしら?
ジュリママは医療機関にお勤めしてたから、
延長線上に今のお仕事になってるのかな?
エコー検査みたいだものね!

投稿: わさび | 2015年11月12日 (木) 17時48分

わさびさん こんばんは~。

いまのお仕事に携わろうと思ったきっかけは
自分のアトピーちゃんがリンパやドームでメキメキ改善された経験からなの。
ん?エコー検査?って
触れたらどこがどう滞っているのか指が感じられるって亊かな?(笑)

わさびさんも検診いっておいで~。
恥ずかしい。とか 面倒って気持ちすごいわかるけど 
思いきって行ってみたら なんちゃないよ。
娘さんの為にも まだまだ元気な母でいないとね!

投稿: ジュリアママ | 2015年11月12日 (木) 19時55分

ジェルみたいなのつけて、リンパ流す奴。
似てると思った!

BBAだから記憶がかなり薄れてるけどね~。

投稿: わさび | 2015年11月12日 (木) 21時11分

ジュリママ~!
お帰りっ!
待ってたわ。帰ってきてくれて嬉しい♪
う~~全米が泣いた!
ジュリちゃんもゆうちゃんも皆様お元気そうで
一安心。

私もこの夏1.5センチの筋腫が見つかったよ。
肝臓のCTとったら映ってた ヘヘ
先生がね 年齢的に様子見でよろしで放置してる。癌検診行かなきゃな。

投稿: ももママ | 2015年11月30日 (月) 21時11分

わぉ!ももママだ~!
なんと懐かしい再会でしょか~笑
もも家のみなさま お変わりなく穏やかな毎日かな?
ブログもまたまたの放置プレイになってて
コメくれてたのにも気づくことなく半月あまり。
お返事 遅くなっちゃって本当にごめんね。
年内のうちには なにか書くこと見つけて
アップするつもりではいるので ← あくまでつもり。
また のぞいてくれたら嬉しいよ!
筋腫仲間よ どうぞよろしく~)^o^(

投稿: ジュリアママ | 2015年12月16日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/62660355

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人科へ行って来た時の話。:

« 11月の光熱費。 | トップページ