« ほんと頭悪い。言わなかったけどさ。 | トップページ | ゆうちゃんとのランチ その1。 »

整形外科のお世話になった。

ひょんな事から うっかり右腕を痛めたのは 

盆前の木曜日  8月8日の夜の亊だったか。

軽く引き寄せられるはずだった それ。ってやつが

意外にもしっかりと固定されてて 

引いた途端  その勢い分だけ 

大きな負担が まんま右腕にかかっちゃって・・・ バチっ!て音したし。

たぶん それが原因。

 

前回 ゆうちゃんの引越し日を目前に控えた1月の末の頃

同じようなきっかけから みるみる腕が熱持って

寝ても覚めても 何しなくても激痛が走る・・・そんな状態になり

仕事どころか 暮らしそのものに支障があったので

整形外科を受診した。 なんて出来事がありました。

レントゲンに写った その痛みの原因は石灰。

「ふつ~の人の5倍くらい溜まってるね・・・。」 なんて驚かれつつ

「この痛み取るには ステロイドを注射するしかないんですけど

注射すれば 1~2日で痛みは引いてきますが どうしますか?」

「って言うか 

あたし今日 1万円くらいしか持ってないんですけど足ります?」

「あ、300円くらいなんで 全然(笑)」

「すぐ 打ってください(笑)」

今思うと ちょっとへんてこな質問だったけど

この痛みが1~2日で取れてしまう = 高額な治療費。

そんな図式が 頭に浮かんだもので つい・・・。

「これだけ溜まってると、1回では痛みがひかないかもしれないけどね・・・」 

そんな言葉を聞きながら ぶっつりちょ~痛い注射をさしてもらい

その結果 徐々に痛みは引いていき

なんとか 2日後のゆうちゃんの引越しには参加出来たという訳。

あの激痛にまみれ 自分のお尻さえまともに拭けなくなった悪夢が

また訪れたら えらいこっちゃ。なんで

今回は そこそこの痛み具合の辺りで 病院へ行ってきました。

P1230007

で、診察結果は

「疲れが溜まってた筋肉に 強い負荷がかかったことによる痛み。

分かりやすく言えば 四十肩・五十肩のような症状

痛いからといって そのまま動かさないでいると

その状態のまま どんどん固まってしまって

腕が上がらなくなってくるから 

温めながら痛くても動かすのが 大切なので

この紙よく読んで お風呂の時とか やってみてくださいね。」

知ってる。

いつも そんな施術してる側だから。

言わないけど。

「分かりました。石灰が原因じゃないって分かれば安心なので」

「レントゲン見てもらえれば 分かるんだけど

石灰 きれいになくなってるわ。よかったね。」

「あ、ほんとだ。 あのひと差し すごい効いちゃったんだ」

このあと 電気治療をすすめられましたが

低周波の電気刺激って どうも苦手なもので そこは控えめに辞退・・・(笑)

もうひとつ提案された 患部を温める。ってやつだけ

物は試しに 受けてみることにしました。

どれくらいの熱で どう温めるのか

整形外科の専門的な治療ってどんもんなのか興味あったし。

3分後

P1230009

こんな感じで 温まり中のあたし。 

このまま12分 ほんのり じんわりポカポカされて 温熱治療は終了。

ん~なるほど。 

こんな感じなのね。

確かに気持ち良かったし 周りのおばちゃんスタッフさんの感じもよろし。

が、これで 140点って結構な・・・だわ(笑)

あれから1週間。

腕をひねったり 重いものを持ったりは辛いけど

前に伸ばすとか 上に上げるのは大丈夫だったので

痛み止めを飲みのみ

イテテ イテテ と ついつい漏らしながら ふつ~に働いちゃった。

弄るポイントは分かっていても

左手のみの自分じゃ 今ひとつ解ききれなくて

亀の歩みで チマチマと暇を見つけては調整してるとこです。

今日は お薬控えてみました。

これで どうだかだな~。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« ほんと頭悪い。言わなかったけどさ。 | トップページ | ゆうちゃんとのランチ その1。 »

出来事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/58013253

この記事へのトラックバック一覧です: 整形外科のお世話になった。:

« ほんと頭悪い。言わなかったけどさ。 | トップページ | ゆうちゃんとのランチ その1。 »