« 1番嬉しい誕生日のプレゼントになりました。 | トップページ | まぁ しゃ~ね~な、無料なんだもん。 »

きのこ鍋の後日談。

きのこづくしのデトックス鍋の後日談ですけど。

あたしが用意したきのこちゃんは

しいたけ(大袋) ・ エリンギ2パック  ・ なめこ(大)

えのき(2袋) ・ 舞茸1パック ・ 乾燥きくらげ(ひとつかみ)

この6種類と ささがきにしたゴボウ。

TV見た方は ご存知と思いますけど

作り方はいたって簡単。

お鍋にお玉2つくらいのお水

田舎味噌大さじ2

コチュジャン 大さじ1

南雲先生は ここにハチミツを入れてましたが

あたしは入れずに これだけで煮てみました。

最初にゴボウを敷き詰めたら 後はドンドコ ぶっこみ~。

きのこちゃん達から 旨みたっぷりの水分が溢れてくるよ。

煮込むこと 10分くらい。

コチュジャン入れてるんで ほんのりピリ辛に仕上がりました。

でもって 食したその後のお腹の様子についてですけど

次の日 講習会があったので 気持ち控え目にお試し気分で

P1230057

何回かに分けて この小鉢で2、3杯の量を食べたかなぁ~。

あ、小鉢の大きさがわかりにくいかと思うので 比較モデル登場

P1230060

ピロ~んってつままれてるのは 乾燥カットきくらげちゃんです。

午前中買い物行って~ 作って 食べたのは14時頃でしたが

次の日に来るかと思ったら 夜にその波が いらっしゃいました。

おおお~  おおおおおお~~~~~。

全部 食物繊維なのでね。

心がけてよく噛んでからゴックンするのがおすすめ (^^♪

そうでないと・・・ねぇ~(笑)

次は 薄味のめんつゆ仕立てで作りおきして

ちょいちょい 食べて お腹のお掃除続けて行こうと思います~。

みなさんも お試しあれ~。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« 1番嬉しい誕生日のプレゼントになりました。 | トップページ | まぁ しゃ~ね~な、無料なんだもん。 »

出来事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/58067657

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ鍋の後日談。:

« 1番嬉しい誕生日のプレゼントになりました。 | トップページ | まぁ しゃ~ね~な、無料なんだもん。 »