« 離婚しましたよん。 | トップページ | 国民健康保険に加入してきました。 »

氏名変更手続き 結構な数だわ。

名前 変わったんでね。

それに伴う 変更手続きがあれこれ必要なあたし。

P1220368

思いつくままに ざっと並べてこんな感じ。

って、ここに書き出したのは 

生活を営む上で 絶対外せない公的な手続きの分だけなので

その他、これからの暮らしの中で

TSUTAYAの会員証とか 美容室のスタンプカードみたいな

生活感ありありな場面での 変更もその都度して行くのかと思うと

はぁ~。結構な数になるわね。

順序よく 無駄足踏まないでこなして行けるようにしないと。

ですんで、印鑑登録は

P1220356

離婚届けが受理されるまでの待ちの時間に ちょちょっと書き込み

同時に 

P1220358

今までの印鑑登録の廃止手続きも済ませました。

運転免許証の変更に必要な 

P1220357

住民票の請求書も記入して ひまつぶし。

身分証明になる物を整えて 実印登録しておかないと

銀行口座が作れないから 支払いにまつわる

その後のほとんどの手続きが 滞ることになるからね

まずは ここからだ。

受理後 

○○さ~ん。なんて 早速旧姓で呼ばれちゃって

えへへ (^^♪

さっきまで確認の度に呼ばれていたのは 婚姻中の名前だったのに

はて。どこの なんの区切りで 旧姓にスイッチしたのかなぁ。

さて、行ってきますか。と 市役所のドアを抜けて

届けを出してから なんだかんだ

確認 確認で ここまでで1時間以上かかりましたかね。

¥200支払って 住民票を受け取り 

次は警察~ こちらは

P1220360

思ってた以上に 簡素にさくっとお金もかからずに手続き完了。

待ってる間に

さっき 市役所でも前後して手続きしていた 男性2名もいらっしゃって

胸の内で どうもお疲れ様です・・・とつぶやくあたし。

この時 すでに金曜日の16時を回っており

銀行行きは週明け月曜日始動~ってことになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« 離婚しましたよん。 | トップページ | 国民健康保険に加入してきました。 »

出来事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/56878634

この記事へのトラックバック一覧です: 氏名変更手続き 結構な数だわ。:

« 離婚しましたよん。 | トップページ | 国民健康保険に加入してきました。 »