« 国民健康保険に加入してきました。 | トップページ | 離婚後の住まいのこと。 »

離婚後どっちの姓を名乗るのか。で、迷った話

離婚したら 元の姓に戻る。ってのが原則で

もちろん あたしも そう疑いもせずにいたんですけど

離婚届を提出する時 一緒に

P1220371

このままの姓でいます。って 届出をする選択肢もありまして。

離婚後の煩雑な氏名変更手続きをしなくて済むなら

こんなに楽チンな事はないし

名前がそのままだったら 

宅配便の配達の人に ん?って思われることもなけりゃ

そう親しくもない方々にまでも 

いちいち打ち明けなきゃならない煩わしさからも逃れられる・・・

加えて 裏のお家のお口の柔らかなおばさまに知られる事もなく

ああ。このままひっそりと暮らせるものなら・・・

その他諸々  色んな損得を思い浮かべては考え

姓名判断のサイトで 双方運の善し悪し見比べてもみたり。

これまた どっちもどっちでそう悪くなかったりするもんだからまた悩み

はたまた

何年か経って 自分のタイミングで旧姓に戻った方がいいような。。。

なんてちょ~自分都合な事までも思ってもみたりもして・・・。

で、なんとな~く このままでいいかな。なんて 

そっちの方向に傾きかけてた 届出の2日前 

戸籍の相談に訪れた市役所の係の方に 軽くお尋ねをかまし

77条(婚姻中の姓を名乗る届出の事ね)を、お使いになると 

今後、生活や心境の変化があって 

やっぱり旧姓を名乗りたい。って思うときが来たとしても

今度はよほどの事情がない限り 

裁判所の許可が下りるって事はないようなので

ここは 本当によくよく考えてみて

慎重に選択されることをおすすめします。との助言を頂きまして。

あれ。そんな厄介な話になっちゃうんだ~って感じながらも

ごもっとも。そりゃそうだ。

個人の心変わりに いちいち付き合っていたら 

役所としても収拾がつかなくなりますもんね。と、すんなり納得。

姓を選択するって言う事は 

やっぱり 人生の中でのかなり大きな決め事であって

そうそう 何度もできるものじゃないってお話なんだと 深く自覚いたしました。

そんな こんなで

自分の無知ぶりに 軽く呆れつつ 知ったからには

素直に原則に従って 旧姓を選び今に至った。と言う訳ですの。

今日もせっせと氏名変更。

生命保険の変更届請求を済ませ 

郵送されてきたクレジットカードの書類書きに勤しむあたし。

P1220373

こうして毎日 繰り返し~繰り返し~旧姓書き続けてんだもの

この名に 馴染むのも時間の問題のような気がしてきたわ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« 国民健康保険に加入してきました。 | トップページ | 離婚後の住まいのこと。 »

出来事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/56893281

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚後どっちの姓を名乗るのか。で、迷った話:

« 国民健康保険に加入してきました。 | トップページ | 離婚後の住まいのこと。 »