« 引越しのご挨拶 粗品の話。 | トップページ | 洗濯機は ないままなの。 »

危うく支払う所だった○万円の話。

敷金とか お家賃とか 管理費とか 

そのほか 仲介手数料 保険料がかかるのは分かっていて。

フムフム皮算用して ひぃふぅみぃよぅ・・・と

心積りしていた入居前に必要なお金の事ですけど

引越し前週の金曜日の夕方 ゆうちゃんから電話があって。

契約書と一緒に送られてきた書類に書かれていた振込額が

予想金額よか 4万以上も高いって。

ん?なんだそりゃ。

ぱっと見理解できた エアコンの洗浄 9800円 はまだしも

これって なんですか?って 2項目について確認してもらい

そんなオプション 必要ないわ。と

不動産屋さんに伝えて お断りさせていただきました。

不動産屋さんとのやり取りは 全部ゆうちゃんへ一任していたので

そんな 電話ももちろんゆうちゃんが済ませました。

親はね 書類に名前書いてハンコ押しただけ。

言いにくいことでも こちらの意思をきちんと伝える。

ゆうちゃんにとっては ちょいと勇気がいることだったかもしれないけど

ちゃんと話してきてくれたんでね。

よかったの。

万が一 更にすすめられたり 何か言われたりしても

あ、お金ないんで。そうサラっと言えば済む話だもんね。

お断りした項目の詳細ですけど

一つは ゴキブリなど害虫駆除の消毒代。

これが 1万5千円以上だったか 2万近かったか。

そんなんね、ゴキブリちゃんの出没頻度体験してからでよかろうに。

性格的に 何かで叩く!なんて事は出来そうにないタイプだけど

ホイホイ組み立て 隅っこに仕掛けたり

咄嗟の顔合わせの際に シュ~っと吹きかける事はやれるはず。

前にお住まいだった方が 出ていった原因がそれならまだしも

ってか、そんなら請求先が違う気がするし

そんな駆除が必要な賃貸物件って そもそも あっちゃだめですよ。

もう一つは 

鍵を無くしたり 破損した場合の保険だか保障みたいなやつ。

これも 1万5千円越えの金額でありました。

無くすなんて 決まってないのに

そんなもん 先に払えるわけなかろうよ。

合鍵一つ作って 誰かに託しておけば済むことで。

大体 大屋さんから付け替えの確認で提示された領収書の金額が

確か 15750円でしたもの。

万が一 落とす 無くす 盗まれるような不運に遭遇したら

その時に払えばいいお金でございます。

そりゃね、どちらもやっておけば より清潔に暮らせたり 

安心感も 持てるのだろうけど

きちんとした説明もなく さり気なく 追加されてる。って

あまり気持ちのいいものじゃない。

物件情報のページに記載されてる必要経費以外は

つながりある業者さんの儲けの事が多いのかも。

注意してチェックしないと うっかり支払ってしまう場合もありそうよ。

後日 要らぬオプション差し引いた適正額を

ゆうちゃん手渡しで 不動産屋さんにお支払い。

どうせ 毎日近くまで行くんだもの。

振込み料だって もったいない。

はたまた

現金だとね より その重みを感じやすかったりもする・・・なんてね~。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« 引越しのご挨拶 粗品の話。 | トップページ | 洗濯機は ないままなの。 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

そんなオプションがあるんですか~。知らなかった。よ~く確認しないといけないですね~。
でも、ゆうちゃん、良いアパート見つけましたね。ちゃんと収納もあって、おトイレとお風呂も別で。自分が初めて一人暮らしした時のことを思い出しました~。可愛い乙女だった私、恥ずかしくてトイレットペーパーが買えなかったんですよ!大きい袋のやつ。で、しばらくはコンビニで4つ入りの小さいのを買ってました~。今思うと。。。???ですけどね~。

投稿: nana | 2013年2月 7日 (木) 14時45分

nanaお姉さん こんにちは~。


丁度いま そちらに伺って
ニーナBabyのイボちゃんを鑑賞してきたところです。
育ったね。
昔よく舐めてた「小梅ちゃん」みたいだね。
お耳掃除もやりにくだろうし そうね、キレイに取ってもらうの賛成~。
どうか なんちゃなく無事済みますように・・・。


さて、ゆうちゃん。
お陰様で華の一人暮らし満喫始めです。
バスとトイレが分かれてるって やっぱ大きな決めポイントでした。

しっかし、
大袋買えなかった。って どんだけ恥ずかしがりやさんだったのぉ~。
コンビニ変えないと「あ、あの人また買ってるわ」って
逆に使用頻度ばれそうだよね(笑)

投稿: ジュリアママ | 2013年2月 7日 (木) 14時59分

ゆうちゃん えらい!
不動産やが これだけかかりますねん って言うならなんの疑問ももたずに払いそうだ。
うちのゆうちゃんなら やりかねない。
なんでも確認しなきゃね。

これから光熱費なんかの金銭感覚もしっかり身について お金を大切に使える大人になるんだろうな。

投稿: ももママ | 2013年2月 7日 (木) 17時38分

ももママさん こんばんは~。

どちらもね、
ハウスクリーニングだの カタカナのなんたら・・・って
そう不思議に感じない項目で書かれてんの。
入居前のお部屋掃除なんだ。って思ったらつい払っちゃうでしょ。
家は掃除なんて自分でやるもんだ。って考えだから
外せるかどうか 確認してみたら~実は害虫駆除だったという・・・。

4万あったら ジュリちゃんの3ヶ月ちょっとのフードが買える金額よ!
危ない。危ない。

光熱費 どのくらいかかるんだろね。
家よりかかったりして(笑)

投稿: ジュリアママ | 2013年2月 7日 (木) 17時50分

大学受験でgoogle検索したところ、こちらのブログにたどり着きました!
私、現在大学2年で、編入受験生なんです。
ゆうくん(初対面なのにすみません(´・_・`))の受験の記事を見ていて、家族みんな心配してくれてるんだなあ、と感じて、
深い愛情が身に染みて涙がでてきました。
明後日いよいよ合格発表なので緊張していたのですが、ゆうくんが合格した記事を見てすごく気持ちが落ち着きました!
本当にありがとうございます。

投稿: | 2013年2月13日 (水) 22時03分

志高い編入受験生さん こんばんは~。

初めまして~お立ち寄り下さって有難うございまっす。
これまた 明後日 発表とは!近いわぁ~。
発表までのドキッドキッ感 もう昨日の事の様に思い出されています。
浪人ながら、1年先行った事になるゆうちゃんですけど
今は伸びの~び 程よく緩んだ大学生活を満喫してます・・・が、
実は同級生ってことなのか(^^♪ と、こっそり親しいものを感じています。

より多くの努力を積み重ねてきたんだもの
その歩み。ちゃんと報われる日がそこまで来ている事と思います。 
どうぞ夢をその手に掴んで あの嬉し涙を存分に流してくださるよう
ゆうちゃんと一緒に強く強く願っていますよ。

投稿: ジュリアママ | 2013年2月13日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/56715462

この記事へのトラックバック一覧です: 危うく支払う所だった○万円の話。:

« 引越しのご挨拶 粗品の話。 | トップページ | 洗濯機は ないままなの。 »