« ちっとも 優しくなかったな。 | トップページ | その後のジュリア。 »

あれから2年。

いつかさ

お薬飲まなくても いられるようになったらいいね。

お出かけしても いいかな・・・って思える時がきたら

一緒に美味しいご飯食べに行こうね。

そんな願いを伝えて 距離を置くことになったMちゃんとあたし。

お正月とか 誕生日のおめでとうメールのついでに

最近ど~ぉ~?程度のやり取りの中で推測するに

その間のMちゃんは 月1の通院を続けながら 

人に会うのはまだ億劫で ちょっと引き込もってはいても

週1 家族での買い物程度は行けるようになっていってたっぽい。

ゆうちゃんが巣立って 半年。

あたしもね、ジュリちゃんとの2人三脚の暮らしが板につき

長いこと 気になってはいても触れずに過ごしてきてしまった

あんな事や こんな事 少しずつではあるけれど

自分の中で 整理して行きたい。って考えられるようになってきまして。

その筆頭にあったのが Mちゃんとの繋がりの事だった。

なんとなく す~っと放しちゃった。

みたいな罪悪感にも似た感情が ずっと心の奥に残っていたから。

実はね 1年位前にも

明日 ランチでもどうかな~?って

軽くお尋ねのメールを入れた事があったんだけど

まだ知らない人がいるとこに出かけるのが怖くって。

誘ってくれたのに 本当にゴメンね。

そんな ちょっと早かったか・・・な お返事で

いやいや こっちこそ状況分からずに誘ったりしてごめん。って

思った事があったもので

その後は 中々ね~ 誘う事も出来ずにいたんだけど。

1年経ったし

たぶん Sちゃんも小学校にあがったはず・・・で

生活環境の変化につられ Mちゃんもいい感じになってたらなぁ。

なんて 密やかな願いも込めて 意を決しメールしてみました。

ハロ~。調子はど~ぉ~?

時間と気分が合ったなら 明日ランチ行きたいな♥って思って。

ずいぶん元気になったよ♪

まだ人ごみが怖いけど ○○ちゃんと一緒なら大丈夫だと思う。

明日は暇してるから いけるよ~(^.^)

もうね、ウルウルするくらい嬉しい返事がきましたよ。

こんなふつ~なやり取りをMちゃんと交わせるなんて。

ホント 思いきって メールしてみて良かったなぁ。

で、約束の時間にお迎えに行き 2年ぶりにあったMちゃんは

マスカラつけて リップ塗っただけのあたしなんかより

ちゃんとメイクもしていてさ~。

どもども (^^♪ って ちょっとぷっくり健康的に見えたよ。

和食が食べたい。って言うMちゃん。

まだ たくさんは食べられないから

多めのランチだと残す事になっちゃうから悪いよね。っていうので

好きなお料理を少しずつ 自分に合った量を選べる

自然食のバイキングに行ってきました。

初めまして。のMちゃんです (^^♪

顔色もよろしくって いい感じですよ。

P1210522

あ、これがひと皿目ね。

すでに盛りつけっぷりに 差が見受けられますね(笑)

あたしはこれから まだまだ行く気満々でいるけど

Mちゃんは もう ぜんざいまで揃えちゃって

これで お腹いっぱいになれちゃうのかな~。

P1210523

楽しいお食事いただきながら 

つらつらと話してくれた今のM家の事。

P1210532

Sちゃんは 今年1年生になった。

登校班の中の いじめっ子の5年生に

なんども服に泥団子ぶつけられたりして帰ってきてたから

Mちゃん Sちゃんの前でこの子と直に話をつけたんだって。

そしたら Sちゃんが

ママが怖いのは 僕にだけじゃないんだね。。。って

ちょっと苦笑な見直され方した話とか 

P1210530

Sちゃんは おっちょこちょいで

答え書く欄 1つズレて書いちゃって 

0点もらってきたりしてんだ~(笑) なんて

P1210537

Mちゃん 何気に逞しく 大らかに

しっかりとSちゃんを見守れるお母さんになってた。

P1210540

なかでも 1番 嬉しい報告だったのがね

もう お薬すっかり卒業できたんだよ。ってことだった。

ずっとお世話になってた 心療内科も通院を終了して

それなりに穏やかに 普通の暮らしができてるって。

不安で止められなかったお薬だったけど

やめてみたら すごい体が楽になったの。

だるくないし むくまないし 動けるし 

今まで どんだけコントロールさせていたのかって思うと

本当に怖いくらいだよ。って。 

もうね、それ聞いて 

色んな思いがごちゃまぜになって

ふたりで ご飯たべながら ぽろぽろ泣いちゃったよ。

こうやって お店でご飯食べるのも

あたしにとっては まだまだリハビリなんだ。

こうして誘ってくれた事 すごく嬉しいかったよ。

ずっと 気にかけてくれてありがとね。

あ~ 美味しかったね。

もう1回だけ ぜんざいもらってこようかな~(笑)

昔むかし 2人でつるんで

あちこちで出歩っていた あの頃に戻ったみたいで

楽しくて 楽しくって仕方なかった4時間のおでかけ。

この 一緒にランチに行ってきました~\(^o^)/

って 記事を書きたいがために 

ついつい さかのぼり続けてしまったMちゃん話。

ええ。最初は3回くらいで済ませるつもりだったんだけど・・・な。

ブログにお越しくださってた 皆さんも

長々と お付き合い下さいまして本当に有難うございました。

心配つきなかったり  呆れたりと

色々あった6年間だったから Mちゃんとこうして

普通にランチにいけたことが 本当に幸せで嬉しかったあたし。

何気ない毎日を過ごせる事に

ただただ感謝の思いを新たにした出来事でした。

印象深いのはね。

Mちゃんが

あたしが今どんな風に暮らしているのか 

全く これっぽちも聞いてはこなかったこと。

ぷぷっ (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« ちっとも 優しくなかったな。 | トップページ | その後のジュリア。 »

出来事」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/56188595

この記事へのトラックバック一覧です: あれから2年。:

« ちっとも 優しくなかったな。 | トップページ | その後のジュリア。 »