« 賞味期限2日過ぎならまだイケル。 | トップページ | やっぱり上がったね、8月の電気料金。 »

夏期講習の受け方。

夏期講習から始まった ゆうちゃんの塾通い。

滅多メタだった クラス分けのテストの後

正式な入会手続きを済ませて 改めて担当の先生と面談。 

その時の案内や 概要の説明の中で

講習の受け方っていうか、臨む姿勢というか

先生から言われたいくつかの要点のひとつに

予習の重要性のお話がありました。

夏期講習、これからの塾での通常の授業においても

必ず 予習を済ませてから受けるようにと指示されました。

ただ その日にひょいと行って テキスト開いて授業を受けるのではなく

事前に全ての問題を解いてみて

出来た問題には×印をつけておき

出来なかった 分からなかった問題には○印をつけておくこと。

授業が始まったら

出来た問題は 確認程度に流す感じて済ませ

出来なかった問題の時に グっと集中して取り組む。

先生曰く

人間の集中力には限りがあって

90分の授業中 ずっと集中して勉強するってなかなか出来ないんですって。

授業前に その日どんな事を学ぶのか予習しておくことによって 

自分の中に余裕も生まれるし

緩急つけた効果的な講習時間を過ごせるって訳でありました。

うん、納得だ。

聞きたいこと、知りたいことを 先に把握して授業に臨むって事は

やっぱり とても合理的で より効果的な気がするもんね。

ゆうちゃんの塾は 4~5日が1タームとして組まれていて

国語・数学・英語の3教科必修。

ほぼ 毎日4~5時間の授業があったように思います。

午前中は部活。

お昼食べて 終わっていない教科の予習を済ませ 

夕方電車に乗って塾へ行く毎日。

夜22時過ぎ、帰ってきたらご飯食べて 今度は復習と明日の予習。

それまでが それまでで ゆ~っくり暮らしていたもので

急に毎日がアップアップになっちゃった ゆうちゃん。

見ていて お気の毒になるくらい

本当に時間と問題に追われる勉強まみれの

ある意味 とても新鮮な夏休みになりました。

夏期講習って 諭吉さん10枚くらい吹っ飛んじゃうけど

大変なのは勉強してる子供だけではないのだよ。

パート代まるまるぶっ込んで 金銭面で応援してる親だって頑張ってる。

あたしも頑張った。 当時は そーとー踏ん張った(笑)

みんな頑張ってるんだから

それだけの価値はあったね。って納得できるだけの成果を

しっかと貪欲に塾から吸い取って

自分の中にがっつり蓄えて行って欲しいです。

おまけ。

このうだるような暑さの中 

水出ないって、お風呂入れないってどうよ。

そう気になってた ゆうちゃんの寮の断水ですけど

8月7日から 4日間の短期実施になるそうで。

それでもって なんとも調子の良い事に

8日から帰って来ることが決まっていたゆうちゃん。

らっきー (^^♪。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

健やかジュリア。

P1200456

そんなに寝てたら 惚けるよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

節約以外はポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« 賞味期限2日過ぎならまだイケル。 | トップページ | やっぱり上がったね、8月の電気料金。 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

ゆうちゃん 先生の言うことを実践したのだね。
すごいな。
わかっちゃいるけど なかなか出来ない事。
部活やりながらだもんね。
やっぱりこのやる気がなけりゃ塾行くのなら。
ほんとに塾費用は驚くほどかかる。
うちは次男が数年通っただけでゆうちゃんはまったく興味を持たなかった。
次男は最初こそやる気だったみたいだけど 飽きてしまいましたの。
この次男 勉強嫌いなくせに 親はちゃんとアドバイスしたのに 進学校を選びました。
学校は楽しく行ってるけど たぶん皆が受験モードに入ったとき あら?と異空間にいる感じになるんじゃなかろーか。

ゆうちゃん よかったね。
来週帰ってくるんだ。
私も来週からバカンス パンツたくさん買ってきた(笑)

投稿: ももママ | 2012年8月 4日 (土) 16時18分

ももママさん こんばんは。

ゆうちゃんも1年生の頃は全くその気がなかったけど
2年になって現実と向き合った時 危機感からの入塾となりました。
飽きるって ある意味すごいね。
よっぽど退屈で物足りない授業だったのかなぁ。
ま、行かないで済むに越したことないから それも親孝行かも・・・(^^♪。

そっか、いよいよお出かけなのね。
誰に見られても恥ずかしくないおパンツが揃ったなら準備万端だね。 

投稿: ジュリアママ | 2012年8月 5日 (日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/55349102

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期講習の受け方。:

« 賞味期限2日過ぎならまだイケル。 | トップページ | やっぱり上がったね、8月の電気料金。 »