« 今日の勉強の成果がでるのは・・・後。 | トップページ | 8月はご飯が出ないの。 »

国語力は1歳からの積み重ね。

土砂降りの夕立ちの合間をぬって 実家にうなぎ届けにいった土曜日。

足濡れ御法度のジュリちゃんは 

たんまりコングにオヤツ詰め込まれてのお留守番。

母が用意してくれてた シーフードサラダぱくつきながら

大学から届いたアルバムの案内のチラシを

ここに ゆうちゃんがいるんだよ~。って両親に見せましたの。

母はすぐさまルーペを持ち出し どれどれ?ってゆうちゃんチェック。

そしたら そんなんろくに見ようともしない父が

買ってやるよ。って。

はっ! だって15000円もするんだよ~。

いいよ。買ってやる。俺、嬉しいんだから。

そんな父の言葉を受けて すぐに封筒を取り出し 

買ってもらっちゃいな~って代金を手渡してくれた母。

校長先生だった父は 

中学時代に大きく道を外れた我が娘には 教育者という立場上

とんでもなく悩まされたはずだが ←あたしの事だよ。

その娘が産んだ ゆうちゃんの成長を事のほか喜んで

なにかにつけて 心金共にバックアップしてくれているのです。

中2で通いだした塾の先生に

ゆう○君 国語が得意科目なのは かなりの強みになりますよ。

国語力って1歳からの毎日の積み重ねの中で培われていく物なので

一朝一夕で実力がつくって事はないんですよ。

むしろ今からそれを伸ばして行くのは難しい事だと思います。

言葉の理解力は全ての教科の応用問題や記述力に繋がってますので

ゆう○君はその点ですごく恵まれていると思います。

そう 言われた事がありました。

2歳の頃からか あいうえお積み木を並べては

いつまでも いつまでも飽きることなく

言葉遊びを楽しむゆうちゃんを 膝に乗せ

ゆうちゃんの気持ちが満たされるまで それに付き合い

褒めて 褒めて 寄り添ってくれていた父。

オセロや トランプ 花札みたいに

毎回 違った答えになる遊びが大好きだったゆうちゃん。

その隣にも いつも 父の姿があったような気がします。

父と同じ高校を卒業して 大学生になったゆうちゃん。

俺、嬉しいんだから。

そんなん言ってる父を見てると 

ゆうちゃんのおかげ。ではあるけれど

私もやっと 親孝行らしき事が出来たかも。 そう思ったりもして。

チラシには 全く目もくれなかった理由ですけど

ちゃんとしたやつ届いてから じっくり見るから。ってよ。

P1200400

そんなこんなで 入学記念アルバム

諭吉っちゃんと 樋口さん お預かりしてきましたので

まさかの購入が叶う事となりました。

ありがとうございます。って 両親に感謝の○┓ペコリ~♥

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

おまけ。

2尾で3000円越え~って嘆いてた蒲焼代。

P1200395

はいよ、うなぎ代ね~。って 母が出してくれました(^^♪

ら・ら・ラッキー \(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

節約以外はポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« 今日の勉強の成果がでるのは・・・後。 | トップページ | 8月はご飯が出ないの。 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

まぁ 嬉しい!
買ってもらえる!
孫は可愛いらしいもの。
ゆうちゃん じいちゃん孝行してる。
私の父(5年前に他界)も孫は可愛がってくれました。
なんでも買い与え どこにでも連れて行き 娘の私から見たら別人かと思うくらいの変わりよう(笑)

あおうえお積み木 懐かしい~
かるたも好きだったなぁ。
でもさうちのゆうちゃん 理系の物理・・
国語はさほど得意ではなかったよーな。
もって生まれたものもあるのだね きっと。

うなぎまで!
やっぱり私 ジュリ家の向かいのアパートより
ジュリ家実家のお隣に住みたいわ。
空き物件あるかしら。

投稿: ももママ | 2012年7月30日 (月) 16時45分

ももママさん こんばんは~。

汗だくの長散歩から帰ってきてシャワー浴びたとこ~beer
そうなんす。今日振り込んでまいりました。
ゆうちゃんが初孫って事に加えて 
一番親しい距離感で過ごしてきたから思い入れが尚更なんだよね。

我が家のゆうちゃんは物理が嫌で 理系選択しない→文系になりました。
物理が得意。とか、なんかかっこいいなぁ~。


残念ながら実家の近隣に空き物件はないかも。
って、家から500メートルの距離だよ。
向かいのアパートに決めなされ。
あ、15帖くらいの物置小屋なら敷地内にあるか・・・。

投稿: ジュリアママ | 2012年7月30日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/55310351

この記事へのトラックバック一覧です: 国語力は1歳からの積み重ね。:

« 今日の勉強の成果がでるのは・・・後。 | トップページ | 8月はご飯が出ないの。 »