« 夕食代 41円。 | トップページ | 今日の勉強の成果がでるのは・・・後。 »

塾に通いだした頃のこと。

ゆうちゃんが 塾に通うようになったのは 中2の夏休み。

1学年325名の中学校で 

1年生の頃の席順は20~30番あたりだったのが

2年に進級してから 勉学 途端に難しくなったらしく

1学期の最初の定期テストで48番という成績をくらったのがきっかけ。

数学なんて 86番。

前テストから60番越えの急落ぶりでございました。

でもね、ついつい一喜一憂してしまいがちだけど

順位なんてのは あくまでも目安でしかなくって

そのテストの難しさで バラつきもあるから

何番だったか。よりも どこを理解出来てないのか

それを知る事が重要なのだよね。とも思ったりもするんだけど

上がった下がった数字ではっきり出ちゃうと やっぱ気になるもので。

小学校卒業前の絶妙~な時期に 呆れるほどのDMもらって

進○ゼミとやらもやってみた事もあったけど

赤ペン先生にお世話になったのは ほんの数回 (笑)

ゆうちゃんには向かない。と見て 1年の夏あたりで退会しました。  

その後は授業と自主勉(テスト前のちょびっとだけど)で凌いできた1年間。

2年になって 英語の授業も先生が変わり

何言ってんだか よく分からなくなっちゃった。そんな調子だったから

ゆうちゃんも思うとこあったらしく 塾行ってみっかな~。って 

その言葉と その気を待ってた あたし的には よっしゃ~

どこに通うか、ママ友に聞いたり あれこれ調べたりしたけど

どこでも同じくらいのお金はかかるし

やっぱり実績持ってる塾がいいなぁ。って思って

電車で3駅 バスでひと乗り先にある塾に行ってみることに。

(そこに通ってた友達の顔ぶれも結構なポイントになりました。)

(チャリンコで通える 地元の塾も体験したけど

うるさすぎて学校の授業中みたい。←って事で選択肢から外れました。)

先ずは 入塾前に面談。

学校での成績 現状なんかを話したのかな~。

ゆうちゃんは 別室で実力レベルお試しテストをうけました。

数学と英語だったか・・・  めちゃ難しかったらしい。

結果。

S   難関校 医学部レベル

T2  

T1

M3

M2

M

Sは 別世界のクラスだとして(笑)

その他 5ランクある中で

ゆうちゃんは M2クラスで学ぶ事となりました。

(・_・)エッ....? ゆうちゃん 下から2番目のクラスなの・・・。

正直そう思って しんなりしてた気分の所に

このクラスでも大変だと思いますけど がんばりましょう。

的な 先生のあたたかな励まし付きで (笑)

こうして6年前の夏期講習から ゆうちゃんの塾通いが始まりました。

中学3年間の ゆうちゃんの学習の道しるべ。

ちなみに折り目上が 中間・期末の定期テストの成績。

下は 復習テストと言う名のまとめの実力テストの成績。

P1200392

塾に行こうと決めたテストは この位置

中間・期末の5回目でありました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

今日のやっつけ。頂きもののメロン。

P1200364

果物は 心がけないと うっかり食べ忘れるあたし。

ギリギリメロン。 とろけるくらいに美味かった。

P1200365

ジュリちゃんにも ちょっとだけ分けっこ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

節約以外はポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« 夕食代 41円。 | トップページ | 今日の勉強の成果がでるのは・・・後。 »

ジュリア+ゆうちゃん」カテゴリの記事

コメント

一学年325人!!
なんてマンモス校なの!
ゆうちゃん やっぱり優秀だな。
塾って本人がやる気にならなきゃ 月謝が無駄になる。
早くにその気になったゆうちゃん えらいな。
夏季講習だの全国模試だの 1年通すと結構な費用。
みんな行ってるしぃ みたいなお気軽じゃ 困るのだ。

今日は2プー トリミング 可愛くなりました。
どーしてこんなに可愛いのかしらん。
あっジュリちゃんもうちの3プーの次に可愛いのよ(笑)
ついでに私もバカンスに備えて 20センチほどカット 次男君もカット。
ゆうちゃん以外はさっぱりしたのだ。
ゆうちゃんは来週ね。かあちゃん 力つきてしまったから。

投稿: ももママ | 2012年7月27日 (金) 17時59分

ももママさん こんばんは~。

5つの小学校が1つの中学に集結される田舎なもので
1学年10クラスございましたのよ(笑)
押入れのお片付けしてたら 中学の成績表がひょっこり出てきたのと
夏=塾の夏期講習だった6年間を思い出してちょっと書いてみましたよ。

あれ、ジュリちゃん ももママランキング第4位! えへへ♥どうもありがとう。
そんなに可愛くカットしてもらえるならあたし共々お願いしたい。
親近者に美容師がいると かなりラッキーな気がする(笑)

投稿: ジュリアママ | 2012年7月27日 (金) 23時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 塾に通いだした頃のこと。:

« 夕食代 41円。 | トップページ | 今日の勉強の成果がでるのは・・・後。 »