« 君はいったい誰なの? | トップページ | こんなに安いセダム初めてみました。 »

結婚指輪を売りました。

5月14日は あたしのおばあちゃんの命日。

犬は墓地に連れていかないように。

そう聞いた事があるので ジュリちゃんはお留守番♪

両親とお墓参りに行ってきました。

P1180954

古墳のある山全体が霊園になってまして

桜の季節は ほんとうに見事です。

P1180956

途中で買い求めた切花に

庭に咲いた おばあちゃんが大好きだった紫色のお花を添えて

P1180957

墓前にお供えしました。

よちよち歩きしていた ゆうちゃんを

可愛いね、いい子だね と優しい眼差しで見てくれてたおばあちゃん。

おばあちゃんが おじいちゃんの元へと旅立って もう15年。

背丈も 心も 大きく育ったゆうちゃんを

今も あの時と同じ眼差しで見守っていてくれるでしょうか。

いつか 私も天に召されて

またおばあちゃんに会える時が訪れたなら

○○ちゃん よくやったね。って褒めてもらえる自分になれるよう

今を大切に 誠実に生きたいと そう思っています。

お墓を建てて もう20年以上たつのかなぁ。

当初 ほんのひと苗だった木々も 立派過ぎる程に育ち

P1180960

お墓の前方が木に覆われてる感じになってきて

(写真はお隣のお隣さんです。ちょっと撮らせて頂き失礼いたしました。)

去年 姉とお参りした時に 

圧迫感っていうか 閉塞感っていうか 上手く言えないですけど

この木々の存在感が なんだかすご~く気になったので

父に話し 先日、業者さんにキレイに整えてもらいました。

P1180959

お姉ちゃん見てる~?←姉は歯医者さんの診療日で一緒に行けなかったの。

P1180961

墓石の右隣の大きな木も取ったので 圧迫感がなくなって

お墓広々 お参りしていて とても清々しい気分になれました。

落葉で汚れる事がなくなり

ご近所さんのお墓に迷惑かける心配も無くなったので

ご先祖様も 喜んでくれているんじゃないかな~。

生木3本撤去して

新たに玉砂利を敷き 手前右の石を設え

墓石の点検も含めて 修繕にかかった費用は7万2450円でした。

その内のほとんどに

おじいちゃんとおばあちゃんの結婚指輪の買取り代金をあてました。

2人の大切な結婚指輪だったんだけど 

これから先~ 

このままずっと仏壇の引き出しの中に残しておいても・・・ね。

色々と考えもしましたが 

指輪って 後世の身内が処分に困る物の一つだし

だったら ここで 現金に変えて頂いて

おじいちゃんとおばあちゃんの為に役立てるのが1番いいと思って。

あたしが ちょっこり換金してきたって訳です。

換金時には 色んな思いがグルグルしたりもしたが

こうして お墓が美しく整えられた姿を目にすると

あ~ 良かった♥ って なんかホッとしましたです (^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

2週間前に ちょんぱした秋麗ちゃん

可愛い子株が生まれました\(^o^)/

P1180910

ここも

P1180912

ここも

きっと

P1180911

ここにも・・・(^^♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« 君はいったい誰なの? | トップページ | こんなに安いセダム初めてみました。 »

出来事」カテゴリの記事

コメント

お墓って地域の特色がでる。
こんなふうに木を植えてあるお墓 初めて。
みんなでお墓参り おばあちゃんもおじいちゃんも幸せね。
指輪がお墓のために使われる なんていいアイデア。
私もおばあちゃん大好きでした。
去年亡くなったけど まだ側にいる感じ。
父が長男(一足先に亡くなってます)だったので私が喪主 お仏壇も我が家にあります。
96歳まで元気な妖怪ばあちゃんでした。
ヘヘ きっと私も妖怪になるのよ♪
ただ今 修行中。
グリーンネックレスのその後を聞かないでくれて
ありがとう(笑)

投稿: ももママ | 2012年5月14日 (月) 15時54分

またまたおひさしぶりhappy01

目は相変わらずなので、日にちをあけてネットで遊ぶって感じですcoldsweats01

ワンコを墓地に連れていったら何かあるの?
ちょっと気になっちゃったsmile

指輪売って墓地の整備とかに充てたらおじいちゃんもおばあちゃんも絶対喜ぶよconfident

多肉ちゃん、続々と増えていってますねぇbud
赤ちゃんできたらキュンキュンしちゃうheart04

投稿: あっちゃん | 2012年5月14日 (月) 16時03分

ももママさん こんばんは~。

え~そうなんだ。大抵何かしら植えてある気がするなぁ。
って、ここの霊園だけか?
おばあちゃん 96歳まで元気とは素晴らしい!
ただ今修業中とあらば もも妖怪誕生まで あと40年はあるね(笑)
妖怪になる前に一度会っておかないと(笑)(笑)~♪

投稿: ジュリアママ | 2012年5月14日 (月) 18時36分

あっちゃん こんばんは~。

何かあるのかは聞かなかったけど ←おい、聞いてないんかい(笑)
ってオチで つまらなくってすんませんsweat01

残してくれた物を 残してくれた方の為に活かせれば
託された者としても気持ちいいです。

多肉ちゃんね。
何だかんだで言って アップしてないだけで
結構な事になっちゃってますの。
実は今日も・・・(笑)

お目々いたわりながら またキュンキュン覗きに来てね♥

投稿: ジュリアママ | 2012年5月14日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/54708821

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚指輪を売りました。:

« 君はいったい誰なの? | トップページ | こんなに安いセダム初めてみました。 »