« お疲れちっくな下着類を捨てました。 | トップページ | すんません。次は気を付けます。 »

この大学で良かったな。って思ったこと。

GWに帰ってきたゆうちゃんが

大学のOB会?

新入生入会歓迎会のパンフっぽい冊子を見せてくれて (^^

P1180692

そこに1年生のクラス名簿が載っておりました。

1学年 全部で20何クラスかあるんですけど

意外だった。っていうか 全く思いもしてなかったんですけど

クラス編成が学部ごと。ではなかったんですね~。

一橋って4学部あるんですけど

例えばゆうちゃんのクラスだと

商学部 10名

経済学部 11名

法学部 8名

社会学部 11名

という感じで 程よく混ぜまぜ~っと編成されていて

入学当初にお泊りで出かけた 富士急ハイランドや

そのあとのスポーツ大会も 

学部をこえた交流の中 クラス単位で楽しめた様子でした。

選択した第2外国語によっての編成らしいので

学部の勉強は それぞれ取り方があるのでしょうけど

第2外国語の時は またみんなと一緒に。って感じなのかな~。

あたしは大学には行ってないので 講義とか レポートとかも

全く未知の世界のお話なんですけど

なんかね~

別学部で 違う目標を持った学生と 友達になれる環境があるって

すごくいいな ♥ って思えたんですよね。

あたしもね 

人生の大きな分岐点 選び誤りかけてた10代前半のあの時期に

そっちじゃないよ。こっちに進みな。って

手招き導いてくれる 身内ではない誰かに出会っていたなら

もしかしたら それなりに大学生活も経験出来たのかもしれない。

ちゃんと 聞く耳をもって 素直にそれを受け入れ

難しいとか 嫌だな。。。って感じることから 逃げずに

親の手の中で守られているその時期に

将来のこと 自分のこと もっともっと深く考え悩めば良かった。

迷うこともしないで 向き合う事さえせずに 楽な方へ 楽な方へ

自分の人生から 自分の意思で逃げたから

後で どうにも出来ない苦しい思いをすることになった。

そんな 生き方をしてきたあたしだもの

ゆうちゃんには 後悔のない道を歩いて行って欲しかったし

中学 高校と 堅実に歩み続ける姿を見守りながら

そうだよ。そうだよ。すごくいい感じだよ。って 

ずっとずっと心の中で手を叩きながら願って来たように思う。

合格発表のあの瞬間。

頑張ったゆうちゃんへの賞賛の思いが ポロポロと溢れたけど

気持ちのどこかに 

ゆうちゃんのこれまでの誠実な歩みに

いつしか ちゃっかり便乗させてもらっていたのか

なんだかあたしまでも 自分を生き直せたような

そんな錯覚にも似た充実感があったような気がします。

自分の力では 決してたどり着く事が出来なかったこの場所へ

まるで夢のように

ゆうちゃんが あたしを連れてきてくれたみたい。

そう思ったら もうね  

ありがとう。のひと言しか見当たらないのですよ。

今は 離れているから 

大学でのその様子を つぶさに感じ、知る事は出来ないけど

帰宅した時に ゆうちゃんが話してくれるひとつひとつをよく聞いて

ちょっとだけ 行った気にもなってみたいpaper  なんてね~(笑)

お外に出して 一気にその姿を取り戻したティントクローバー。

P1190231

あれ?っと思ったら

P1190232

可憐なお花が咲いていました\(^o^)/

もちろん

P1190234

ワインちゃんにも (^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« お疲れちっくな下着類を捨てました。 | トップページ | すんません。次は気を付けます。 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

ブログ村からきました
お気に入りに入れていつも見てます

私も高卒で大人になってから
大切な時間だったなあって後悔しました。

素敵な息子さん。
そして素敵な大学。

うちの子は理数系の高校に行ってますが
文系の大学もいいですね。

投稿: かなぽん | 2012年5月24日 (木) 07時00分

かなぽんさん こんにちは♪

いつも読んで下さっているんですね 嬉し~\(^o^)/

過ぎてしまった時は取り戻せないけど だからこそ
その尊さをゆうちゃんに伝える事は出来たような気がします。

かなぽんさんのブログちょこっとお邪魔させて頂きましたけど
もぉ~ 朝食前のあたしは完全にお弁当屋さんで
「どれがいいかな~」って選び迷ってる客の心境に(笑)
毎日 あんな心のこもったお弁当作ってもらってたら
息子さんも 娘さんもお昼がすごく楽しみでしょうね。
しかし、お弁当のカテゴリーがあるのにも初めて気付きました。
ポチ。っと押しに また遊びに行きますね(^^♪
テスト 頑張ってねgood

投稿: ジュリアママ | 2012年5月24日 (木) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/54766981

この記事へのトラックバック一覧です: この大学で良かったな。って思ったこと。:

« お疲れちっくな下着類を捨てました。 | トップページ | すんません。次は気を付けます。 »