« やっとこ コートをしまいました。 | トップページ | 初、ブロンズ姫の仕立て直しをやってみた。 »

お金を払って学ぶ。という事。

桜ロードのお散歩から帰った あの日の夕方

ゆうちゃんから 電話がかかってきました。

えへへ ♥

着信のディスプレイに 悠〇と目にした時の嬉しさったら♥

もしもし。

もしも~し。

あのさぁ~ ※★♪△■◎✖~♥○◆・・・(^<^)

大学からの帰りだったのか

どうやら駅のホームにいるらしく 

間もなく列車が参ります。の時に流れるワンフレーズ♪が聞こえるよ。

今月末の予定がちょっと変更になった事の報告と

サークルの話などをつらつら話した後に

今月 お金すごくいっぱい使っちゃったんだけど~sweat01

来月からはこんな事にならないと思うし

出来るだけ使わないようにするよう気を付けるから。

なんて言うから 一体どんなことになっちゃってんかと思いきや

いっぱいって 何に必要になったの?

あの~ 教科書とか 電子辞書とか買ったから・・・。

結構 使っちゃって~。

あ♥。そんなん当然要るもんなんだから 大丈夫だよ。

取り合えず 来月前期の授業料がその口座から引かれるから

それだけ 残ってればいいから。

いくらだっけ?

26万ちょっとくらい。

あ~全然大丈夫。○○万はあるから。

なんだ。 って事はその他にはほとんど使ってないって事だ。

逆に 交際費や雑費のやりくり出来てるのか心配になるくらいだ。

万単位の買い物を 自分で通帳からおろして支払う。と言う経験が

人生 お初。だったので

すごく 大きな金額つかっちゃった。って感じたんだと思うの。

教科書代なんてね。

場合によっては ごくごく当たり前の事として

大して心に残ることなく過ぎてしまう事かもしれないけど

ゆうちゃんの心には ちゃんと伝わっているようでした。

大きな金額を支払って 学びに行っているのだという自覚。

それは単に金額の事ではなく 

その積極的な心の持ち方に大きな意味があるのだと思います。

どんな毎日を送り 今この時間をどう使うのか

選択できる自由を得たと言うことは

その分 言い訳の出来ない責任も持つと言うこと。

なんの為の今までで

なんの為に ここで学ぼうとしているのか

大学に入るのが目標ではあったけど

決して目的ではないと言うこと。

目的は まだまだずっと先のどこかにあって

その先にある自分の未来の土台を築く為に 今があること。

今のこの積み重ね。 

これが 明日のゆうちゃんの全てにつながっています。

そのあたりの もろもろを しっかり踏まえた上で 

大学生活を最高に満喫して欲しいと思っています(^^♪

どう?毎日楽しんでる?

うん。めっちゃくちゃ楽しいから もう 本当に安心してて。

そっか そっか 良かったね。

ジュリちゃんも 元気でここに居るよ。

あぁ~ 逢いたいねぇ・・・。

P1180493

あんなに 思いのこもった 逢いたい・・・。を 聞いたのは

相当 お久しぶりのあたしでございました (笑)

ジュリちゃん 羨まし~♥

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

新しい環境で 生き生きと暮らすゆうちゃんに促され

あたしも ちょいと新境地へ。

P11804531

全くの初心者ですけど

多肉ちゃんの健気さに胸キュン♥させられました。

育て 増やし 慈しみながら癒され

いつか思いを込めて育てた子達を 一つのバスケットに寄せて

この愛おしさを お友達に分けてあげられるようになれますように。

色々と教えて頂けたら 嬉しいので

多肉カテの皆さま どうかよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ポチっといただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« やっとこ コートをしまいました。 | トップページ | 初、ブロンズ姫の仕立て直しをやってみた。 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

まぁ ゆうちゃん♪
楽しく大学生活を満喫しているのねん。
いろんな初体験をしてるんだろうな。
ジュリママ ほんとに 良い子にお育てになって見習わなくちゃ。
うちのゆうちゃんが保育園の年長さんだった頃
当時の園長先生に「子供は親の言うように思うようには育ちません。親の背中を見て育つのです」と。
そのとき はっとしたのを覚えています。
そーね そーね 子供の価値観 善悪の判断はやはり親に似る ならば当たり前のことが当たり前にできりる 感じる子になれるよう 母がそーならなければと思ったのです。
今 子供を産んだなら 今度は上手に育てるのに(笑)
産みません 産めません エヘヘ

投稿: ももママ | 2012年4月26日 (木) 17時41分

ももママさん こんばんは~。

園長先生の言葉はす~っと胸に染みますね。
あたしも、また育てる機会に恵まれたなら
今度は整理整頓が ごく自然に出来る人育てをぜひ(^^♪
ゆうちゃん その点に関しては、しっかり背中見てたみたいで(笑)
親として残念の極みでございます・・・トホホ。

投稿: ジュリアママ | 2012年4月26日 (木) 20時12分

ゆうちゃん、しっかり考えながら生活できてるんですね~。昔、少しの事情があって我が家の末っ子弟が大学生時代、私の稼ぎで一緒に生活していたことがあったんですが・・・大学の教科書代を聞いて卒倒しそうになったのを思い出しました。働いていた私だってビックリだから
ゆうちゃんもた~くさん使っちゃったって思ったのでしょうね。必要経費ですからねぇ。

多肉植物・・・
実は私、今年に入ってから多肉植物がチラホラ気になっていたんです。お店に行くたびチェックしたりして・・でも育て方もわからないし、サボテンみたいなもんなのか???って感じで。だから多肉植物のバナー見て、ドッキーンってしちゃいました。うへっ。楽しみ楽しみ!

投稿: nana | 2012年4月26日 (木) 21時17分

nanaお姉さん こんばんは~。

実際いくらかかったのか はっきりした金額は聞いてないんだけど
電子辞書が確か生協価格で¥35800だと思うので
残高から推察するに教科書は6~7万ではないかと…。
わぉ。って感じた分だけ 
しっかりと使い込んで自分の中に取り込んで行って欲しいなぁって思ってます。

あらあら~まさかのチラホラ♪
姿かたちに惹かれて 買ったはいいが育て方が分かってなくて
可哀相な姿になっちゃった子がいるんですよ。
先ずはその子を何とかしてあげなくっちゃ。って事で
明日から多肉いじりが始まります。

nanaちゃんも その内きっと買ってきちゃうわ~(笑)

投稿: ジュリアママ | 2012年4月26日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/54563636

この記事へのトラックバック一覧です: お金を払って学ぶ。という事。:

« やっとこ コートをしまいました。 | トップページ | 初、ブロンズ姫の仕立て直しをやってみた。 »