« 再びの犬育て 頑張ろうっと。 | トップページ | あれから1年かぁ。 »

この言葉が1番のご褒美になったよ。

9日に (入学式以来って事ね)

やあ (^-^)/ ってメールが来て 

その日までのもろもろを伝え合ったっきり 

またまた 音沙汰無しのゆうちゃん。

P1180295

眠。

ネットは繋がったのか

電気ケトルは手に入ったのか

何クラスになったのか

ドイツ語はとれたのか

サークルは どーしたのか・・・あたしゃな~んも 知りませんの。

まぁね。

食う 寝る 心配なく生活出来れば

親の出番なんて そうそうあったもんじゃないのかも。

高校時代も 予備校時代も

受験に関する事務手続きは ほとんど自分でやっていたし

あたしの役目と言ったら

ご飯作って、弁当持たせて、一緒に笑って、洗濯してたくらいなもん。

もう 自分の考えで動く年齢なんだから

聞かれたら 答えればいいんでね

気になっても そこんとこは少々の辛抱をして

余計な事は こっちからは聞かないのだ。←ちっとは聞きたいけど(笑)

 

引越しの何日か前の深夜

今回の受験を振り返って ゆうちゃんと話したことがありました。

この頃は 普段に増して 本当にたくさんしゃべってたの。

しっかし 12月は本当に勉強やってなかったよね。

うん。なんか~塾の授業終わったら 気持ちが切れちゃって

全然 やる気が起きなくなってて。

ほんと ダメだったんだよね。

問題解きながら ふつ~にテレビ見て笑って

今日の夕飯なに?って 楽しみにご飯食べて

またテレビ見ながら 何かノートとか開いて 

進んでんだか なんだか分からない内に ボール投げして

また ちょっと参考書読んだと思ったら

疲れた~って ジュリと馴染んで 

パソコンで呟いて 風呂入って 

おやすみ~ZZZってベッドに入ってDSでサッカーする。

みたいな 毎日を1ヶ月近く過ごしてたゆうちゃん。

パソコンに向かう時間も かなりのもので

なんか問題でもやってるんかな~って 覗いてみたら

ゲームのサイトだった。なんて事はしょっちゅうだった。

やってないの 知ってたでしょ。。。(笑)

うん。

今 こんなんしてて 間に合うんかい?ってずっと思ってたよ。

言わなかったけど。

うん。

でも 黙っててくれたから 良かったんだよね。

あれで 色々言われてたら 俺きつかったと思う。

そっか。

なら 良かったぁ。

きっと1番 ゆうちゃんが分ってる。って思ってたから。

結果オ~ライだから 言える事だけどね(笑)

子供とはいえ

生まれた時から あたしとは別の人格持った 人 なんだと

ちびっこい頃から ゆうちゃんを人として敬いながら育ててきました。

友達や 周りの方に迷惑かけないルールが身についたなら

その先はね ゆうちゃんの心情を察して 尊重して

促す事はあっても 出過ぎた口は謹んで 見守ること。

時には 感情的になって 言いすぎた・・・。ごめん。って

自己嫌悪に苛まれる事も多々あったけど

あたしもね。そうやって反省しながら成長させてもらってきました。

12月から1月5日まで  センター目前までのだらだら期間。

この歳になったら 親に言われて仕方なしに動く。ってよりも

自分で考えてやった結果を 自分の責任で受け止める。事の方が

人としての成長は大きいように思ったので

ん~ このままで居るってどうよ?って思った時もあったけど

黙っててくれたから 良かった。

ゆうちゃん そう 言ってくれたんでね(^^♪

この言葉は あたしへの最高の褒め言葉になりました ♥

うん。良かった 良かった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

子とワンはポチ!といただくと OUTランキングに参ります(^^♪

|

« 再びの犬育て 頑張ろうっと。 | トップページ | あれから1年かぁ。 »

大学生活」カテゴリの記事

コメント

私にはとても今日のお話は耳が痛かったです。
でもやっぱりそうなんだと。
予備校が始まる前にこのお話をUPしてくださって、
ありがとうございました!


でも、ジュリアママさんの息子さん、そういう期間があったなんて信じられません。
突っ走ってゴール!!!ってイメージでした。
だからこんな賢い子でも、そういう時期があるって聞かせてもらえて、
すこし安心しました^^;
(あ、気を悪くされたらすみません)

今日、河〇塾のガイダンスがあり、
希望のクラスに入れました^^
まずはなんとかスタートできそうです。

投稿: kazun | 2012年4月14日 (土) 17時51分

kazunさん こんばんは~。

希望クラスに入れたとはgood 先ずは1個ラッキー頂き~\(^o^)/
ここから次に繋がる尊い10ヶ月が始まりますね。
そりゃぁ~浪人。なんだけど まんま予備校生。なんだけど
その前に 
この現実を受け入れ どう乗り越えて行こうかと もがいてる愛しい息子なんですよね
親から見たら なにのほほ~んとだらけてんだか。って映ったとしても
自分なりの重要なリハビリ期間を過ごしてるのかもしれませんよ。

浪人なんだから。って思ったら 言いたいことは山ほどあれど
人生最大の踏ん張り時を迎えて 試行錯誤してるんだね。って思ったら
我が家が 唯一の身も心も休まる居場所になるように。って 
母は黙って支えるしかないでしょうね~(笑)

ゆうちゃんは 相当なMr.マイペース。
あ、良く言えば 自分のペースをきちんとキープ出来るタイプ。とも言うか(笑)
寝過ごさないウサギ。とか言っちゃって
ようやく突っ走りだしたな。ってのは2月も半ば近くなってからでした。
おかげで 受験生いるご家庭に有りがちなピリピリした緊迫感とは無縁な日々で
ゆる~んとしたこの環境が また相乗効果になったかも。って思います。
どうぞ安心してね。kazunさんちの息子君となんも変わんないんだからさ(笑)


投稿: ジュリアママ | 2012年4月15日 (日) 00時38分


はじめまして(^^)
一浪のすえ大学生になったムスコ持ちのひさと申します。

>もう自分の考えで動く年齢なんだから聞かれたら答えればいいんでね
気になってもそこんとこは少々の辛抱をして余計な事はこっちからは聞かないのだ。←ちっとは聞きたいけど(笑)

体たらくな生活を送っているムスコにひとこと言ってしまったあと、たまたまおじゃましてこの文章をみつけまして
あたた…ってなりました。
このタイミングで出会えてよかったです。
ありがとうございました。

投稿: ひさ | 2012年5月24日 (木) 18時37分

ひささん こんばんは~そして初めまして★

ちょこっとブログにお邪魔して カメラのおかげ。とも思えない
美味しそうなお弁当見て い~な い~な♥って思って帰ってきたところです(笑)

一緒に暮らしていると 目に留まる事が多いから
どうしても言わずに居られなくなっちゃうんですよね。
その子の性格ってのもあるかとは思いますけど
口に出して指摘するよか 見てない振りをする。方が
効果的な時もあったように思います。
もうね、ダメなのは本人が一番感じているはずなので・・・ね。

全統模試。懐かし~(笑)
次男君 この時期にセンター逆算計画とは賢い!
ゆうちゃんも計画立てるのは得意中の得意でしたね。
2月に入っての「今からかよ!」ってな直前変更もしてたけど。
来春 ひさ家に可憐な桜が咲きますように・・・応援していますからね(^^♪
また 遊びにいらしてくださいね~。

投稿: ジュリアママ | 2012年5月24日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/54467884

この記事へのトラックバック一覧です: この言葉が1番のご褒美になったよ。:

« 再びの犬育て 頑張ろうっと。 | トップページ | あれから1年かぁ。 »