« ジュリちゃん キレイになったよ。 | トップページ | ジュリア苦手なの。 »

スルーすること。

今日は文化の日だったのね~shine

ゆうちゃんは相変わらず模試まみれpencil

早朝、お弁当持ってお出かけです。

模試の後は塾の授業で 帰宅は22時半過ぎ。

でもって明日からはまた学校の模試があって

次の日曜は大宮まで またまた模試を受けに行くらしい。

先月から休みがほとんどないね sweat02

ジュリアのすりすりペロりん攻撃に た~っぷり癒されて

頑張っちゃいな ゆうちゃんheart02

ぽっつり残った私たち。

ランにでも行くかな~って思ったけど

花火の音が聞こえてきたので行き先変更。

地元ではもうウン十年前から 

この日は 『市民体育祭の日run』  。

それぞれの地区対抗で

大人も子供も参加しての運動会が

2キロ先の小学校で開催されているの。

ジュリが人混みに慣れるいい機会かも・・・と

お散歩がてら ちょっと行ってみる事に。

はい 到着~ dash

P1040671

わんさかいらっしゃいました dash

中も外も ま~人だらけ。

朝9時。どんどん人が集まって来てて

なんか アリの巣の入り口にいる気分 newmoon。 

P1040673

ワンコ苦手な方もいらっしゃると思うので

中には入らずに 正門の前にちんまりと座って

しばしの人間ウォッチング eye

見てるつもりが 結構見られてもいる…ようだった。

「可愛い~heart04」とか「キレイ~shine」とか言って頂いて

hairsalon 顔バリしといて良かったね ジュリちゃんnote

sunめっちゃ体育祭日和sun

じっとしてると焦げそうになったので

この後日陰に移動しました sweat01

P1040670

出番に備えて学校周りをランニングしてる人や

チャリンコに乗ったおこちゃま

頻繁な笛の音・スタートのパンッ!って発砲音

「やっぱ訛ってんのね」って感じるアナウンス。

ジュリちゃんのお勉強になる状況が盛り沢山~ note

人間社会のルールの中での暮らし方レベル①なんで

こういう事もまだまだ学びの私たちchick

セッション前は 

すれ違う人や自転車にいちいち反応して

ほんとめんどくさいdown って感じになってたんだけど。

ワンに吠えるならまだしも なんで人にワン言うかね~。

マジやめて頂きたいbombって いささかうんざり思ってた私

自分の思い違いに気付かずに

ジュリのせいにしてた無知で未熟な飼い主だったね。

すれ違うワンや話しかけてくる人・・・

ジュリにしてみたら 『群れを守る身』 として

かなりの緊張を感じての行動だったんだよね。

吠えざるを得ない心境で

いっつも緊張したまま散歩させていたのかと思うと

本当に可哀相な事をさせておったわけで。

ジュリアが引っ張ることなく

リードをたぐませて歩くようになった時に

ますみさんが

犬も助かった~。って言るように見えません?って。

興奮は本能からくるもので

自分ではコントロール出来ない事。

だからこそ飼い主が犬の心理をよく観察して

興奮してしまう前にその火種を消すようにすることが

とっても大切なんだと 今、身に染みて感じてて。

セッションを終えて2週間。

ストレスから開放されて 安心してゆるゆると

ジュリアが散歩を楽しめるようになってくれてると

すっごくすっごく嬉しいんだけどな 。

人や自転車はほぼ興奮することなく

スルーする事が出来て 大丈夫そうだけど

あとは 本丸→dogね。

すれ違うワンコによっては

まだ、「見っけた!」的な緊張感があって

立ち止まりや視線の固まりをみせるけど

チョンチョン!と合図を送れば大丈夫だったり・・・。

一声でちゃった時も 指示を聞けば座って

吠え続けることはなくなったジュリア。

今日の夜散歩で会った子は

見た感じ 穏やかワンちゃんだったからか

ジュリも吠えることなく 座って静かにお見送り。

P1040679

そんなこんなで

こうして今は「やり過ごす」という練習に励んでおります。

ぽちっとひと押し ありがとう~heart04

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

|

« ジュリちゃん キレイになったよ。 | トップページ | ジュリア苦手なの。 »

ジュリア」カテゴリの記事

コメント

ぱーちゃんも緊張のお散歩でしたよ~
この記事も改めでなるほど~って思っちゃいました☆
忘れずに習慣にしていきたいのですがすっかり忘れるときがあるのでそんな時はメルマガやメールを読み返したり。。。ぴんくんさんの記事もとっても勉強になります♪
本能はコントロールできないと学んだときから、コントロールできてない飼い主さんを見ると犬がかわいそうに見える時があります。
知らない知識ならまだしも、間違った認識をしてる方と話しするとついついでしゃばりたくなりますが、我慢してます。
うまく説明できないから。。。
ぴんくんさんと犬談した~い!朝まで喋りたいです~☆
ショアはかなりイイ子ですがまだ興奮してついつい種火を消すのを忘れ引火して叱ってしまう未熟なあたしです。。。
がんばろー!!!ット★

投稿: めぇたん | 2010年11月 5日 (金) 02時07分

めぇたん こんばんは~(^^♪

忙しい中コメ入れてくれて本当にありがとうねheart
私もメール結構読み返すよ。
渦中にどっぷりいたときはオツムにも処理できる
キャパに見合った優先順位があって。
うっかり後回しにしたまま取りこぼしてる事もあったり。
今ならふに落ちる事もちょいちょい。
毎日初心に戻るつもりで基本がしっかり身に付くように励んでますよ~heart02
兄妹一緒に頑張っていこうね!

我慢してます。。。分かる~heart02
ワンや飼い主さんによってみんな背景が異なるから 一概には言えないものだしね。

いっつも思ってるけどほんと会いたい~shine
ぱ~ちゃんのバブルみて 
きっとジュリアも負けないくらい成果でちゃうんじゃないかな…って思い中。
なんか最近抜ける気がするしsweat01
1度すっきり大掃除してもらいた~いhairsalon
高速代。お手入れ代。頑張って小銭貯金するからね!
(小銭かよ!地味だね~ジュリアママ(^^♪)

投稿: ジュリアママ | 2010年11月 5日 (金) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/49929495

この記事へのトラックバック一覧です: スルーすること。:

« ジュリちゃん キレイになったよ。 | トップページ | ジュリア苦手なの。 »