« ワン茶会♪ | トップページ | 初盆参りに都内へ~♪ »

ジュリちゃん 困っちゃうな。

ジュリアのトレーニングを始めなきゃsweat01 

と、思った理由のひとつに

この後の自分の置かれる状況を先読みして

パニック気味になって吠えまくる。

というのがありました。

例えば、

① お勤めしていた頃

出勤の支度をして ジュリアのお預けグッズを持って

車で2分ほどの実家に預けに行くでしょ。

実家のparking 横に車をつけるために

1度バックで切り返すんだけど

ここでバックギアに入れた途端 前足を運転席にかけて

猛烈にワンワン!車から降りるまで騒ぎまくり~。

ジュリアを置いていかないで!って。

② ゆうちゃんを朝 sun 駅に送っていく時

駅のロータリーをぐる~っとまわり出したら

もう ワンワン!

ゆうちゃん いかないで!って。

③ スーパーでお買い物。

駐車場入った途端そわそわし出して

お店によってはこの段階でもうワンワン!

駐車スペースに バックで入れようとしたらもう

最高潮に吠えまくり。

置いていかないで!って。

常に誰かは一緒に車に残っているのに…よ。

④ 前に顔バリやお耳のケアなどお願いしていた

お店のあるホームセンターなんて

駐車場に入るスロープ登り始めただけで

もう ワンワン!言っちゃって。

ここが嫌なわけじゃないから

車からは 速攻降りるし、

お店の入り口までもルンルン喜んで歩くのに。

なんで あんなにワン言うかね~sweat02

⑤ 車で出かけて家の parking に着いてから降りるまで。

はよ 降ろして!なのか

帰りたくない…なのか ここは意味不明。

⑥ 車のバックするときの 音ってあるでしょ。

車種によって違いがあるんだろうけど

ピーッピーnote みたいの。

あれ鳴ったら どんなときでもワン!言うから。

もう条件反射。

バックしてる間中 そわそわ動きまわりながら

吠えられると ミラーは見えないし

集中しにくくて ほんと危ないっちゅうの bomb

まぁさ~

ジュリアの気持ちも分からなくはないんだけど

毎回 運転席の真後ろから 野太い声で

時にキンキン悲鳴に近い音程で耳元で

ワンワン!されると 毎回毎回吠えてないで

そろそろ学習しておくれよ!って時にうんざりしたり。

知ってるっちゅうのっ!てイラっときたりもしてて。

それから

車の外の人の気配にワンワン!ってのもあったの。

① ガソリンスタンドの兄ちゃんに。

だいたい皆さんに 何がいんの?って感じで

薄暗い後部座席を覗きこんだりされちゃう。

お金払う時なんて最悪

うるさくってすみません~sweat02ってペコリ~だよ。

そんなわけで どうしても!って時以外は 

ジュリのいないときに行くように。

② 信号待ちで偶然後ろに止まったバイクに。

走りだしても ついてくんな~!って感じで

しばらく吠えることもあって ウィンドウ越しでも

でっかいのが自分に向かって 

めっちゃ吠えてんのは 見えてて聞こえるわけで

絶対嫌な思いさせてるのは決定だし 

仕方なく 別の道へと曲がることしばしば。

③ マックのドライブスルー。

もう注文するとこで 始まるから。

いらっしゃいませ~heart02の声にワンワン!。

お互い 聞こえにくいし

受け取りのとこでは さらに吠えるので

2度行った時点で マックは断念。

ここ何ヶ月もの間

どうにかしなくちゃ!ってかなりのストレス感じてた。

これさえなかったら どんなにか穏やかに

過せるだろうに…ってさ。

こんな状態だったから

第3回目のトレーニングは

車での困りごとにしようって先生とも話していたの。

お出かけ編みたいな。

ところが最近 

ちょとした改善というか変化がみられて。

トレーニング ちょっと待ってみようかとお迷い中。

長くなったので続きはまた次回に。

ぽちっと ひと押し ありがとう~heart04

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

|

« ワン茶会♪ | トップページ | 初盆参りに都内へ~♪ »

ジュリア」カテゴリの記事

コメント

ジュリちゃんも吠えでママさんお困りなんですね~!
うちはぱーちゃんがじゅりちゃんみたいな感じですよ~!

今はだいぶよくなりましたが2歳ちょっとになってもマシになった程度です。

そこへshoreがきて車においていかれるのだけは吠えるようにー

shoreとロッシは普段全く吠えないのですがぱーちゃんが警戒心が強く、なんでも吠えてみるところがありますよ。

さすがスタンプーって思うのですがやっぱりストレスになりますよね。
私もいい加減慣れろよと思い、なまけてたトレーニング開始す!

ジュリちゃんもぱーちゃんももっと楽しく車に乗っててほしいのでお互いいい方法が見つかればいいですねぇ~!
ジュリちゃんの経過もお勉強したいです!

投稿: めぇたん | 2010年8月13日 (金) 16時51分

めぇたんさん こんばんは!
そうなの。
ジュリちゃん、そんなに頑張らなくていいんだけどね~down
月齢重ねるごとにますます吠えて表現するようになっちゃって。
それでもトレーニング始めてからは ちょびっとずつだけど
だんだん分かってきたような…heart02
毎日せこせこと積み重ね練習中です。
成果があがってきたら またブログにアップしていきますよ~。
ぱーちゃんheart04めっちゃきれいになってたねhairsalon
素敵なレディー目指して一緒にがんばろうねpunch


投稿: ジュリアママ | 2010年8月13日 (金) 22時32分

おはよう~

ジュリちゃん 元気なんですね~でも トレーニングの時の学習能力抜群
きっと ひとつ ひとつ 学習していくと思いますよ~

我家の大
6ヶ月まで あまり 鳴いたことが鳴く 手のかからない子でした。
喜んでいたのは、その時だけ~現在2歳
最近 警戒吠え~しますぅ涙  やっぱり 大きいので 鳴くと
みんなから ビックリされます。恐がりのビビリーなので
でも 少しづつ修正しながら 付き合っていこうと考えています。

スタンプー全般  神経質な子が多いと聞きます。それに 抜群の頭のよさ
防衛本能から鳴くんでしょうか?
服従訓練をつづけながら ゆっくり頑張ろうかなぁ

一緒にガンバですね~

あっそうそう
 ちょっとした改善で変化が~ 又教えてくださいね

投稿: ルル&マロン | 2010年8月15日 (日) 11時14分

ルル&マロンママさん こんにちは!
軽井沢ではどこへ行っても大ちゃん人気物でしたね~heart04
大ちゃんも鳴いちゃう事があるんですね~down
同じ思いのお友達がいると 励みになります!
一緒に頑張りましょうpunch
改善話 book 
実践積み中なので 間もなくアップしますね~shine

投稿: ジュリアママ | 2010年8月15日 (日) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/49133322

この記事へのトラックバック一覧です: ジュリちゃん 困っちゃうな。:

« ワン茶会♪ | トップページ | 初盆参りに都内へ~♪ »