« トレーニング 2回目☆ | トップページ | 自分磨き »

トレーニング2回目☆ 後編

トレーニング2回目の後編 scissors

リード張らずに歩けてるジュリちゃん heart02

この流れのまま

先生が後ろから走ってきて、私達を追い越します。

その際に「ジュリちゃんheart01」っと声掛けも。

ジョギングしてる人やちゃりんこに反応して

ビュン!と出ちゃうジュリちゃん heart02

どうかな~?っと思いながら

その時はビシっとやらなきゃっ!て、ちょっと緊張~ sweat01

なのに、ジュリちゃん

またまたなんの反応もせずに淡々とついて歩ってて 

先生も 「きませんね。もう一度やってみます」って。

何回か繰り返してみたけど 

まるで目に入っていないみたいに平然としてて。

はらぁ~up

これまた びっくらこいたぞ eye shine

遊び好きのジュリにとって

自分を追い越す人の動きはとっても魅力的 heart

ワンワン言いながら 2本足でたっちゃったり

飛びつくようなそぶりみせたりして

ママはいっつも「スミマセンsweat02」って謝ってたんだよ。

先生と分かっていたから行かなかったのか…。

また これからのお散歩のなかで繰り返しあるのみ!

今日はちゃりんこ練習は出来なかったので

そっちもね。

で、ついでに

「私が走り去って行ったら、つられてきちゃうかな?」

って話題になって → 「じゃあ」 →  お試しを。

なんといっても 

ジュリはママちゃんと離れるの難しい子 sweat02

いままでのことを思うと

軽くパニクってずっとワン言ってる。だろうね~。

はい!ママちゃん走ります run

ちょっと行ったあたりで

「いけない!」って先生の声がかすかに聞こえたけど

ジュリアのワン!はないままに

折り返しの止まれ danger まできちゃったよ dash

ど~してるかな?っと振り返り~♪

いた heart02

P1030025

こんなに離れてんのに 鳴かないでちゃんと待ってる heart02

P1030027

待ってる 待ってるnote

P1030028 

まったく動かないでいるね~shine

不安そうなお顔してるわ。

ここまで近づいて「ジュリちゃん heart02」って。

P1030029

やっと 笑顔になったよ !(^^)!

走り出し ちょっと動きたそうにしたみたいだけど

軽く制止しただけで大丈夫でしたheart01って。

ジュリちゃん すごいね~shine

先生と一緒だったから出来たにしても

よく我慢できました!

いつか ひとりで待てるようになったら嬉しい。

公園まわりを2周

40分くらいのお散歩トレーニング。

予想を上回る成果があって驚きました。

お家に戻ってくるときも

いつものムダな勢いはどこいったのか

それは それは 落ち着いた歩み。

P1030030

お疲れジュリちゃん heart02

横にぺろり~んしてら。

先生いわく

「早すぎ~heart04 順調すぎてびっくりです!

 ここまで1つも出来なかった事がないですもんね~shine

 しかも ほぼ1回教えただけで

 他の関連した動作も変わってきているので

 ほんとに すごいと思います。」

9ヶ月になったっていう月齢の関係もあるのかも。

先生も、4・5ヶ月のときだったら

こんな風にはいかなかったかな。って。

ほんとに記憶力・理解力は高いと思う。

それは パピーの頃から感じてた。

スタンプーってホント賢い犬種。

ダイヤの原石も磨かなかったらただの石…。

要は教える親の側に知識がたりなかったわけで。

ずっと前から わかっていたんだけどね sweat02

色々やってはみたけど 思った成果は得られなかった。

試行錯誤してるうちに ジュリアはどんどん大きく育って

大型犬の力の強さと 幼少期の天真爛漫さが重なって

もう 自力ではムリと思った。

トレーナーの先生選びにも時間がかかったけど

これまた「縁」を感じる不思議なつながりで

いい出会いにたどり着けたように思う。

どんな時期に どんな人と出会い なにを感じ

気付くことができるかによって

人生なんて180度変わっていく。

先生と出会えたことによって

ジュリアとの暮らしが 

確実に穏やかなものに変化してきた。

庭のお手入れしてるお父さんに

ワン!言わなくなったと同時に

家の後ろの道を歩く人の話し声にも

お外から聞こえてくるワンコの鳴き声にも

裏のお宅の門を開け閉めするガラガラ~って音にも

一切 反応しなくなったジュリア。

先生は言ってくれた。

今まで 知らなかっただけですから。

人間界のルールをきちんと伝えるだけで

ジュリちゃんもすごく楽に過せるようになりますよ。

そうだよ ジュリア。

頑張らなくていいし、守らなくても大丈夫。

ジュリアが安心して暮らせるように

ママちゃんが しっかりするから見ていてね。

トレーニング始めて12日。

まだこれしか経ってないって嘘みたい。

ジュリアの明るくへこたれない性格もプラスと思う。

バシ!っといっても それを引きずらないで

すっと気持ちの切り替えができる。

そしてなにより人が大好きだから

一緒に何かをすることを いつも願ってる。

ジュリアの真剣な愛しいまなざしに

ママはいっつも胸キュン heart02 なのだよ。

甘あまジュリちゃんheart02

今日覚えたことを コツコツ積み重ねていくよ。

こんな時は こうやってみて!も沢山教わったから

次のトレーニングまでに また頑張ろう!

次回は お出かけ関係のトレーニング予定shine

いつにするかは ジュリ次第 heart04

ぽちっと ひと押し ありがとう~heart04

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

|

« トレーニング 2回目☆ | トップページ | 自分磨き »

ジュリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534246/49023021

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング2回目☆ 後編:

« トレーニング 2回目☆ | トップページ | 自分磨き »